読みもの

読みもの

魔法の色言葉レッスン「夢を叶えるカラーセラピー」④

親子でできるカラーセラピー

 今まで、カラーセラピーは心模様を表す、リラクゼーションを促す、体への作用もあるなどをお伝えしてきましたが、実は、コミュニケーションツールとしても大変役立ちます。コミュニケーションはどの人間関係でも大切です。今回は特に親子のコミュニケーションに役立つカラーセラピーをお伝えしますね。

 あなたのお子さんは何色が好きですか? そして、あなた自身は何色が好きですか? お互いの好きな色がわかることで、親子で考えていることや好きなこと嫌いなことがより分かり合えて歩み寄りができます。その中には、似ていると感じることもあるかもしれませんが、違う部分があれば具体的に理解でき、今まで気づいていなかった思いがけない発見があったりするかもしれません。

 カラーセラピーを通じて、親子でお互いの価値観や気持ちを理解することでより幸せな関係になれて、自立にもつながりますし、お互いの夢を心から応援できるようにもなります。

 そして、これは親子関係以外にも同じことが言えますので、あなたにとってより幸せなコミュニケーションの最初の一歩として、お互いの好きな色を伝えあってみてくださいね!

★好きな色からのコミュニケーションヒント

レッド…考えるより即行動

ピンク…優しく家族が大事

オレンジ…楽しいことが好き

イエロー…個性的なことが好き

グリーン…平和主義

ターコイズ…新しいもの好き

ブルー…言葉でのやり取りが好き

ロイヤルブルー…研究熱心

バイオレット…マイペース

マゼンタ…努力家

ゴールド…チャレンジすることが好き

ホワイト…繊細

◎講師

宮崎菜菜美
(セラピールーム・Sienta代表、色彩心理カウンセラー、山陰中央新報文化センター講師)

HP:こちらから

一覧へ戻る