読みもの

読みもの

リペアの楽しさも伝える革靴のセレクトショップ<LEATHER STYLE FAVOR>出雲

 足になじむ革靴の良さを知ってもらえたらと、国内メーカーを中心に24.5~28.5㌢の展開で靴とケア用品を扱う。しゃれた靴下や、オリジナルを含む財布などのレザー小物にも注目。

店長のおすすめ

 

「ウィールローブ」ストレートチップ(4万8,400円)

浅草発、古き良きアメリカの普遍的デザインを体現するメーカー。リペアしながら長く履ける革靴の入門編にぜひ。

 

「イルレガロ」ソックス(2,530円)

レナウンが手掛けるソックスブランド。イタリア的な感性が取り入れられ、発色の良さと履き心地は特筆もの。

「フランチェスコ・ベニーニョ」ホールカット(9万7,900円)

繊細なラインと絶妙な発色、光沢の美しさはイタリアブランドならでは。一生ものの一足になりそう。

「パーリー」長財布(3万800円)

東京の革工房の製品。味わい深い染めと、透明感まで感じるガラスのようなツヤが魅力的。

店内にはメンズ物を中心に靴や小物がずらり。

女性が履けるサイズのものもあるので、メンズライクなスタイリングが好きな人にはたまらない。またミュールやタッセルローファー、うるしを使ったアクセサリーなども。

小物は財布やバッグ、キーホルダー、カードケースなどアイテムも多彩にそろい、自分へのごほうびや、プレゼント選びに最適だ。

おしゃれなディスプレイは履きこなしのヒントに。

長く履くことを前提にした靴なだけに、ケアアイテムも豊富に扱い、メンテナンスのしかたも教えてくれる。靴底の張替えなど、リペアも受け付けているので安心。

仕入れ先の工房に別注したオリジナルもならぶ。

ウサギのエンブレムはかわいらしさとかっこよさが共存し、ユニセックスで使えると評判。

また浅草のメーカーに別注したローファーは価格も抑えられており、初心者におすすめ。

代表の土次達也さんは出雲で生まれ育ち、もともとは車の整備関係の仕事をしていたそう。

おしゃれが好きで革靴に魅了されていったものの、比較的大きい自身の足に合うサイズのものがなかなかなかったことから、自らショップを立ち上げようと一念発起した。

 

「購入時は少し勇気のいる価格ですが、経年変化でだんだん『自分の物』になっていくおもしろみは何にも代えがたい。リペアして履き続けるサステナビリティが前提にあり、上手に手入れすれば10年・20年以上ざらに履き続けられる。本当に足になじむものを、この店で見つけてもらえたらうれしい」。

 

サイズのみならず、足の幅が大きい、甲が高い…足のカタチは人それぞれで、必ず悩みに合った靴を作るメーカーがあるそう。土次さんは豊富な知識とつながりを生かし、自分に合った靴を見つけてくれる縁結び人といったところ。

ご縁をつなぐウサギのシンボルは、だてじゃない。

 

 

LEATHER STYLE FAVOR

住所:出雲市塩冶神前3-1-25 とつぎや2F 【MAP】

営業:13:00~18:00(土・日・祝日11:00~)

電話:050-5527-0218

休み:水曜日

駐車場:あり

IG:こちらから

 

一覧へ戻る