読みもの

読みもの

はだえーる:美肌レシピ<ベジ担々麺>

【材料】

☆肉みそ風(作りやすい分量)

高野豆腐……6枚

シイタケ(生または、戻した干しシイタケ)…中2個

ショウガ……2かけ

ニンニク……2かけ

ごま油……適量

鷹の爪(なくてもOK)…1本

水 150cc

みそ 大さじ1~1.5

しょうゆ 小さじ2

☆スープ 【1人分(人数分まとめて作ってもよい)】

練りごま……大さじ1

みそ……小さじ1

しょうゆ……小さじ1

無調整豆乳……150cc

ごま油…ひと回し(お好みで)

 

*ネギ、チンゲンサイや水菜、糸唐辛子など……飾り用に適量

*中華麺や玄米麺など、お好みの麺

【作り方】

❶肉みそ風を作る。高野豆腐はお湯で戻し、シイタケと一緒にフードプロセッサーにかける。

❷ショウガ、ニンニクはそれぞれみじん切りにしておく。

❸フライパンにごま油を入れ、ショウガ、ニンニク、鷹の爪(種を取り、丸ごと)を香りが出るまで炒めてから ①と水・みそ・しょうゆを入れ、水分を飛ばすように煮て、鷹の爪を取り出して、肉みそ風の出来上がり。

❹スープを作る。器に練りごま、みそ、しょうゆを入れて混ぜる。(温めたor冷たい)豆乳をダマにならないように少しずつ入れて溶かしていく。

❺ゆでた麺、③の肉みそ風、ネギ、チンゲンサイ、糸唐辛子などを飾って、お好みでごま油をひと回しし、出来上がり。

◎ポイント

肉を使っていないのに驚きの仕上がり。おうちでも作りやすいレシピです。ぜひお試しを。鷹の爪や糸唐辛子を使わずに作れば、お子さまにも◎。

◎講師

岡 里美

マクロキッチン出雲主宰。キッチンスタジオで料理教室などを開催するほか、テイクアウトのベジ弁販売も手掛ける。スケジュールなどの詳細はホームページで。

HP:こちらから♪

一覧へ戻る