読みもの

読みもの

【WEB限定新連載!】ゆうこさん、私オシャレになれますか? vol.1-2022.12<ニットの着こなし編>

 「服はたくさんあるのに“着るもの”がない」「私この色や形しか似合わないし、センスもない」「オシャレしても見せる場も人もない」…オシャレ難民な私たちの服選び・着こなしにときめくためのヒントをくれるファッション企画。

Who is ゆうこさん??

 教えてくれるのは、松江市在住のファッションコーディネーター・ゆうこさん(44)。

通算20年以上のアパレル勤務と接客した約5万人のコーデ実績を活かし、リアルに使える“シャレるためのヒント”を届けます。

 

オシャレの効能は、心をポジティブにできること。たとえ家で一人のときも、鏡を見れば自分が映ります。そのとき自分自身になんかいい感じ!とワクワクできる方がいい。

『あの人いつもオシャレね』と感じる人は、その服を着こなして『自分のもの』にしています。服の量やブランド、値段はもちろん、年齢も関係ありません。そのときの自分に合うものを上手に選び、着こなしの簡単なテクニックをプラスしたら、誰もがオシャレになれます」

 

センスアップは一日にしてならず! 今回は「ニットでシャレる」ための等身大のヒントを教わりましょう♪

 

「ゆうこさん、私ニットでオシャレになれますか?」

もちろんです!!!!

冬場の強い味方、ニットのトップス


「毛玉ができるから」「お手入れが面倒くさい」とあまり着ない方もおられると思いますが、

この季節にしか着れないアイテムを楽しむのもいいものですよ♪

お手入れに悩みがある、そんな方は「ウォッシャブルニット」がオススメ!

 

ニットは、シルエットや厚さによって、太って見えたり野暮ったくなるお悩みも聞きます。

買うときは、自分に合っているか、好きなシルエットなのかをみるために試着をするのがポイント!

ここをチェック! ニット試着の注意点

★普段スカートをよく履く人

あまり長すぎないニットがオススメ!
ざっくりニットだと寸胴にみえることもあります。

 

★普段パンツをよく履く人

ワイドパンツなら、ざっくりニットよりも薄手のニット。インしやすいのもあり!

細身のパンツならば、ざっくりニットや、薄手のニットに少し長めのインナーをチラッと見せて合わせるのもいいですよ♪

★編地や厚み、形

体形がどちらかというとがっちりタイプの人は、Vネックや、肩がドルマンタイプのシルエットをオススメします。顔周りがスッキリ見えますよ。

特に、ドルマンタイプは肩幅や胸の厚みが気になりにくいです。

 

華奢な人はケーブル編みや柄物ニットも◎。
視線を上に持ってくることで、華奢な感じが抑えられ、着映えします。

 

試着しながら、手持ち服とのコーディネートパターンを最低3つは思い描いてみましょう。

 

Point! ニットを処分するタイミング

袖、首回りなどの伸びや虫食いにあったときや、毛玉が目立つようになったとき。

また、手持ちの服とのコーデが浮かばなくなって着なくなったときや、新しいニットが欲しくなったときも、着なくなったニットから処分していきましょう。

 

SENSE UP! ニットを楽しく着こなすために

1.カラーニットを取り入れてみる

 

シンプルスタイルでも色物を着るだけで印象がガラッと変わります。

顔色が明るく見える色を着るのがオススメですよ♪

2.ストールやマフラーで色を入れる

 

服装が暗くなりがちであれば、顔周りに色を足すと垢抜けスタイルに!

バッグや小物で色を足すのもいいですね。

3.アクセサリーを付ける

 

モノトーンコーデでもアクセサリーを付けるだけで、ぐっと華やかさが加わります。

今回のまとめ

★シルエット、自分に合っているか確認するために、購入する時はできるだけ試着する!

 基本は自分に似合っているかどうか、手持ちの服とのバランスがとれているかどうかになります

★購入時は手持ちの服とのコーデを頭の中で3パターンは作ってみる

★色選びや小物・アクセサリー使いで、楽しく着るための工夫をしてみる

 

ファッションコーディネーター:ゆうこさん(松江市)

1978年生まれ。通算20年以上のアパレル勤務と接客した約5万人のコーデ実績を活かし、クローゼット診断やファッション相談を行うコーディネーターとして活動中。

「自分にワクワクしよう」…今あるものを生かすことを軸に、着ることを楽しみながらその人らしさを“もう一歩”引き出すコーディネートを提案し続ける。

Instagram こちらから

 

 

一覧へ戻る