読みもの

読みもの

やってみたいけん!<ゆばすくいを体験>

 国産大豆を使い、昔ながらの製法で豆腐作りを続ける「奥出雲とうふ・いしだ(ダイズモ OMIZUMO おくいずも)」(石田信雄社長)。自慢の豆乳を活用した「とうふづくり・ゆばすくい体験」ができ、子どもから高齢者まで、幅広い年代が楽しんでいるという情報を得て、「ゆばすくいを体験したい」という山根恵美記者と向かった。(りびえ~る編集室・春岡直美)

お世話になりました( ^ω^)・・・

 とうふ・ゆば体験工房

 ダイズモ OMIZUMO おくいずも(奥出雲町)

 

 

     (写真)奥出雲とうふ・いしだ

         社長 石田信雄さん

 

 

温かな豆乳から生まれる美味

◆本物の味を

11月下旬、黄色や赤の葉っぱがひらりはらりと舞い散る中、車を走らせ奥出雲町へ。どこを見ても紅葉した木々が目に映り、秋の深まりを感じつつも、「出来たてのゆばってどんな感じなんだろうねー」「ちゃんとゆばになるのかなー」「いろいろと付けて食べられるらしいよ」などと、「ゆばすくい体験」の話で盛り上がり紅葉よりも食い気が先にたつ。

お店に到着後、手洗いなどを済ませ、一緒に体験する3組のご夫婦とゆばすくい専用鍋を囲み、豆乳が温まるまでの時間、「牛乳の膜は膜ですが、豆乳の膜には『ゆば』という名前がついているんですねー」「質のいい豆乳でないとゆばはできません」「できたての本物のゆばのおいしさを味わってください」など、石田さんのユーモアを交えた説明を聞きながら待ちます。

湯せんして89~90度に温められた豆乳の表面にしわができてきて、膜を張ってきたら、オリジナルのゆばすくい専用串でゆっくりと引き上げていきます。少し上げたところで、いったん待って少しずつ上げていくのがコツと教わり、初めてでも上手にゆばができていました。

ゆばをお皿にとって、最初は何もつけずに、出来たてを味わいます。「ゆばに味がある!! 豆乳のいい香り、ほんのり甘い。コクがあってまろやか。食感は柔らかくて、その後から弾力を感じる」と、普段にも増して口数が多い山根記者。参加のみなさんからも「おいしいねー」の声。

ゆばすくい専用串で   

◆地元の味とともに

ゆば本来の味を楽しんだあとは、地元奥出雲町のしょうゆ蔵のしょうゆやドレッシング、オリーブオイル、自家製黒豆きなこ、海士の塩、てんさい糖シロップなど約20種のアイテムをつけていただきます。「しょうゆ」だけでもさまざまで、いずれも個性豊かな味わい。

「どれにしよう」と迷いに迷いながら、「どれがおいしかった?」「どれが一番人気?」「それは何?」など、初対面同士ながら大いに盛り上がります。

お箸で          

◆箸ですくう

専用串ですくった次は、箸ですくいます。表面に膜ができてしわしわっとなってきたら、手前の一辺をはがし、四隅から中央へ寄せていき、引き上げます。専用串ですくったゆばと箸ですくったゆばと、「違うー!!」。「こっちは、なんといったらいいのか、ふんわりとしていて……」と編集者であることを忘れて食べるのに一生懸命な山根記者に、参加の男性から「ふわとろだね」の助け舟。

 ス、スミマセン…(-_-;)…デスクY

黒豆きな粉とてんさい糖シロップをかけて頬張ると「ゆばがデザートになった。黒豆きな粉の香りとてんさい糖のやさしい甘さが絶妙」、オリーブオイルに塩をプラスして、「和の食材が一気に洋風になった。たまらなくおいしい」。次々と味変を楽しみ、11種を食べ比べた。

膜が張ってからしばらく待てば、箸ですくうやり方でも歯ごたえある食感になり、自分好みのタイミングですくえるのが面白い。

◆罪悪感なし?!

ゆばづくり体験は50分食べ放題なので、途中でおなかいっぱいになるかもと心配していたが、みなさん制限時間いっぱい堪能のご様子。心配無用でした。

「大豆ですから、特に女性にうれしい栄養素もあって、お肌にもよさそうだし、食べ過ぎたからといって罪悪感がないですね」と山根記者。すかさず、豆乳の湯気を手であおいで顔にも当てていたのでした。

 

 

だからって食べ過ぎだろwww

どう見ても仕事してように見えん(-_-メ)・・・デスクY

◆別腹

会社でお弁当を食べ、ゆばすくい50分食べた後、豆乳に野菜や果物をミックスした豆乳スムージーも別腹に収めて大満足。帰路の車中、「おいしかったー」「満腹だけど、苦しくない」「優しい」「しょうゆもいろいろあったねー」「楽しかったねー。膜が張るのを待つのも楽しかった」「ゆばは味がないと思ってたけど、本物は違ったー」など、興奮冷めやらずで、やはり紅葉は置き去り。

本物にふれ、自分ですくって食べる面白さとおいしさを実感した一日でした。

ダイズモ OMIZUMO おくいずも

住所:奥出雲町稲原32-6【MAP】

電話:0854-52-0174

営業:11:00~17:00

定休:無休(年末年始を除く)

駐車場:あり

HP:こちらから

一覧へ戻る