読みもの

読みもの

はちみつラボ(^^♪ はちみつグラノーラで正月太り解消へ

2023年を迎え、正月気分も抜け切ったところでしょうか。本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、皆さんは今年の正月はいかがお過ごしだったでしょうか。正月といえば、糖質の多い正月料理に加え、家でダラダラ過ごし、運動量が減少。夜更かしなど、太りやすい生活習慣になりがちですよね。そこで、今回は簡単にできる正月太り解消の手作りダイエット食品「はちみつグラノーラ」についてお話しします

グラノーラに使う、オートミールには不溶性食物繊維と水溶性食物繊維がバランスよく含まれているので、ハチミツと同じく腸内環境を改善してくれる効果が期待できます。また、腹持ちも良く、オートミールだけで1日に必要なタンパク質摂取量は補えませんが、穀物の中でタンパク質含有率が最も高いので、ダイエット中に不足しがちな食物繊維やタンパク質も補うことができます

作り方は簡単!

①フライパンにオートミール100gを入れ、中火で香ばしい香りがして色づくまで乾(から)いりします。焦げないように様子を見ながら3~5分くらい。

②オートミールを、ドーナツ状にフライパンの真ん中を空けて寄せ、空いたところにオリーブオイル大さじ1杯(ココナツオイルでも可)、ハチミツ大さじ2杯と塩をひとつまみ入れて、フツフツしてきたらオートミール全体と混ぜます。火を消し、冷めたら出来上がり!

 

お好みでドライフルーツやナッツ類を入れてもおいしいですよ。

また、普段は冷たい牛乳を加える方も温かい牛乳に代えたり、シナモンパウダーやジンジャーパウダーなどのスパイスを加えると身体も温まります

 

ハチミツなどのおいしい食べ物を食べて、今年も元気に1年をお過ごしください。


◎講師

いち花(か)

(はちみつマイスター・山陰中央新報文化センター講師)

HP:こちらから

一覧へ戻る