読みもの

読みもの

魔法の色言葉レッスン「夢を叶えるカラーセラピー」⑨

色の呼吸でセルフケア

色を使ったケア方法のひとつに「カラーブリージング」があります。

色を取り入れた呼吸法で、日頃のセルフケアに大変役立ちますので、ぜひ取り組んでみてくださいね。

 

私たちは、焦りやイライラを感じたり気持ちが落ち込んでいるときには、知らず知らず呼吸が浅くなっています。

呼吸が浅いと気持ちが不安定になり体も不調な感じがして、ますます悪循環に。ですので、日頃から呼吸を意識することは大切です。特に深呼吸は自然と心が安らぎ、心身が落ち着きますので「一日一回深呼吸」を心がけるのをおすすめします。

 

さて、深呼吸する際に、より心身が落ち着くよう効果を高めてくれるのがカラーブリージング。

あなたの好きな色をイメージし、深呼吸と共に色を取り入れることで自分の望んだ状態へと整えることができます。

例えば、ピンクはアンチエイジング、グリーンは成長促進、ブルーは信頼と安定。

あなたはどのような自分になりたいですか? その状態へと整えてくれる色を見つけて、色をイメージしながら深呼吸してみてくださいね。

カラーブリージングのやり方

①椅子に座り目を閉じてリラックスする

②深呼吸を3回する

③自分の中にある嫌なもの(思考や感情や感覚など)が体外に出ていくイメージで息を吐く

④息を吸いながらあなたの好きな色が体中に広がるのをイメージする

⑤3と4をしばらく繰り返す     ※副作用はありませんのでご安心を。

★色別カラーブリージング効果

レッド…活力

ピンク…アンチエイジング

オレンジ…高揚感

イエロー…知性

グリーン…成長促進

ターコイズ…自由、リフレッシュ

ブルー…信頼と安定

ロイヤルブルー…集中力

バイオレット…感謝と変化

マゼンタ…嫌な記憶の除去

ゴールド…豊かさ

ホワイト…浄化

◎講師

宮崎菜菜美
(セラピールーム・Sienta代表、色彩心理カウンセラー、山陰中央新報文化センター講師)

HP:こちらから

一覧へ戻る