読みもの

読みもの

鉢植えやドライフラワーで大人なインテリアに<hanaeMu>米子

 エクステリア施工会社が運営する雑貨店。

ドライフラワーや観葉植物を中心に、食器、アロマ、アクセサリーなど、大人かわいい雰囲気の雑貨を厳選、贈り物選びにもおすすめ。

 

店長のおすすめ

食器(カップ&ソーサー2,300円、皿:写真中央の大皿2,200円ほか小皿1,100円~)

 

一点で食卓を彩るものから、使いやすいシンプルなものまで多彩。

いずれも数点同時に購入できる手ごろな価格なので、新生活のスタートにもぴったり。

 

テーブルやキッチン、リビング回りの小物、花器も豊富。

特に花器はガラスや陶器など、さまざまなデザインのものがあり目移りしてしまう。

 

ドライフラワー(アレンジ3,000円~、リース4,000円~)

ウエディングブーケとしても昨今人気。花材が幅広くそろうので、雑貨作家が素材を求めにくることも。

 

色合わせにセンスを感じるアレンジがディスプレイしてあり、オーダーの参考になる。

花材の単品購入もできるので、店内の花器と合わせてセット買いもおすすめ。

 

観葉植物(小サイズ・500円~、中サイズ・3,000円~)

 

初心者から上級者まで自分に合ったインテリアグリーンを、相談しながら選べる。

 

置く場所に合わせ、サイズ感もいろいろ。

育てやすさや水やりの頻度など、植物によって個性があるのでぜひスタッフのアドバイスを頼りたい。

今後は生花を取り扱う予定もあるそう。

 

左から

「Senteur et Beaute'(サンタールエボーテ)」THE théハンドクリーム(ホワイトティー・1,430円)

「KLINTA(クリンタ)」マッサージキャンドル(大・4,730円、小・2,750円)

 

極上の香りに包まれるフランスや北欧のアロマグッズは、置きっぱなしで様になるパッケージ。

マッサージキャンドルは、溶けたロウをハンドクリームのように使える優れもの。

 

「よかったら付けて帰られませんか?」

店長の角田さんに勧められるまま、甘い香りのほうを試させてもらった。

サラッとしたロウを、指先に少しつけて手首へ…優しく上品な香りにうっとり。

「手や首筋はもちろん、ヘアバームみたいにも使えますよ」

長時間火を付け続けなければ、数か月は持つとのこと。

 

作家もののアクセサリーなどもならぶ。

ヘア小物やピアス・イヤリングなどは、どれもシックな色味でつけやすそう。

店内のどこを見ても、心ときめくひとときを過ごせる。

 

左から店長の角田さん、副店長の岩本さん。

二人とも気さくな雰囲気で楽しそうに接客してくれ、ついついあれもこれもと話がはずんでしまう。

 

6月でオープンから3年目。

「本社は住宅の外構・エクステリアを請け負う施工会社。ここは施主のニーズを聞いてイメージを共有し、担当者へ取り次ぐ窓口的なお店にもなっています」

 

植栽を含む玄関周りは、住む人のセンスに真っ先に触れる重要な場所。

インテリア小物やキッチン雑貨など、選ぶ人の好みがわかるお店を“入り口”にすることで、施主は緊張感を持たずに相談ができ、担当者は施主の嗜好がつかみやすい双方向のメリットがある。

普段は暮らしの彩りを選ぶ雑貨店として、いざとなれば頼れる工務店として…2つの顔を持つ注目のショップだ。

 

 

hanaeMu
住所:米子市二本木502‐3 YCSビル101 【MAP】
営業:10:00~18:00
電話:0859-57-1046
休み:不定休
駐車場:あり
IG:こちらから

 

一覧へ戻る