読みもの

読みもの

あの街この街気になる一品♪<しまねのはちみつ屋 いち花>松江

いちごミルクの素(780円)、いちじくジャム(600円)、ゆずマーマレード(540円)

島根県産食材のおいしいコラボ


島根県内の養蜂家が採蜜する生蜂蜜を扱ういち花。

同県内のイチゴやイチジク、ユズの生産者とともに新商品を開発。農薬・化学肥料不使用で育てるユズの果汁を搾った後の皮や、大事に栽培して味はいいのに、色づきや大きさが規格から外れてしまったイチゴ、日持ち短めの生イチジクを有効に活用する方法を模索。味に深みを与える蜂蜜と一緒に、果肉感たっぷりのジャムに仕上げた。

紅ほっぺを使用したいちごミルクの素は、牛乳と混ぜて、自然な甘みのドリンクに。もちろん、ジャムとしても使える。
いちじくジャムは、蓬莱柿(ホウライシ)、ドーフィン、バナーネの3種類を使用。味・香り・色・果肉感など、それぞれの特徴を生かして、バランスよく混ぜ合わせた。

ゆずマーマレードは、ユズの皮がたっぷり入っていて、豊かな香りと食感も楽しい。

いずれも人工甘味料や保存料・香料不使用。

販売は、いち花HPショップの他、八百万マーケット、中浦本舗 シャミネ松江店、グラッピーノで。

しまねのはちみつ屋 いち花

住所:松江市東出雲町上意東1965‐3【MAP】
HP:「いち花 松江」で検索

   ※事務所では販売していません。
    問い合わせはホームページから。

一覧へ戻る