読みもの

読みもの

【WEB限定連載】ゆうこさん、私オシャレになれますか?vol.8-2023.7<私に似合うワンピース選び! 編>

「服はたくさんあるのに“着るもの”がない」「私この色や形しか似合わないし、センスもない」「オシャレしても見せる場も人もない」…オシャレ難民な私たちの服選び・着こなしにときめくためのヒントをくれるファッション企画。

Who is ゆうこさん??

 教えてくれるのは、松江市在住のファッションコーディネーター・ゆうこさん(44)。

通算20年以上のアパレル勤務と接客した約5万人のコーデ実績を活かし、リアルに使える“シャレるためのヒント”を届けます。

『あの人いつもオシャレね』と感じる人は、その服を着こなして『自分のもの』にしています。服の量やブランド、値段はもちろん、年齢も関係ありません。そのときの自分に合うものを上手に選び、着こなしの簡単なテクニックをプラスしたら、誰もがオシャレになれます」

センスアップは一日にしてならず!

今回は自分の体形にあったワンピース選びと、その着こなしについて学びます。

 

「ゆうこさん、私も似合うワンピースを探せますか?」

もちろんです!!!!

今年もワンピースの季節がやってきた!

ワンピースは涼しく過ごせるうえに、一枚でスタイルが完成する便利アイテム♪

大人にしっくりくるのは、ひざ下以上の丈の長めのワンピースです。

毎年活躍させる人もいれば、小柄さんやふくよかさんなど、「私の身長・体形には合うものがない」と苦手意識で最初から敬遠してしまう人も。

でも、どんな体格の人にも、必ず似合う一着があるし、アレンジで似合わせることができるのもワンピースの魅力。

 

この時期は店頭にもこれからまだまだ活躍するデザインのものが並ぶので、新しい自分を見つけるチャンスです。

SENSE UP! 好みのワンピースを見つけたら…

これいいかも?を見つけたら、まず顔映りのいい色かどうか、素材は雰囲気や目的に合うかを見定めて、必ず試着を

その際「これにはあの靴かな」「アクセやバッグはあれかな」と、自分の持っているもので+αの想像ができれば「買い!」です。

上手にコーデできれば、アクセサリーや小物の合わせ方によって、普段着からお出かけまで対応できますよ♪

 

★着丈

丈感とボリューム感は、見た目と着た感じでは違います

面倒がらず、必ず試着して確認するのが一番のポイント。全体の雰囲気が自分にしっくりくるものを選びましょう。

アレンジでさらに素敵に着こなすこともできますが、難しい人は、まずは、1枚で様になるものを選ぶといいですよ!

 

★色選び

自分の顔だちに合っている色を選んでください。

デザインや素材も大事ですが、そもそもの色が合っていないと、顔がくすんで見えたり、浮いた感じになりやすいです。

好きな色=似あう色とは限らないので、カラーバリエーションがあるならいろいろ試してみるのをおすすめします。

 

★素材選び

カットソーカジュアルで普段着向き、汗もよく吸います。

リネン涼し気でナチュラル感があります。シワが気になる場合は、化繊混紡などシワ対策をしたものを選ぶと◎。

サテンなど光沢感のあるものは上品さがあって大人っぽいイメージになります。

着る場面や目的に合ったものを選ぶと快適に過ごせそうですね。

STEP UP! 私に似合うワンピースの選び方

高身長さん・低身長さん、細身さん・ふくよかさん、それぞれにおすすめの形があります。

苦手感を払拭する、あるいはもっと自分の魅力を引き出す、似合わせ着こなしテクもご提案♪

 

「これでないとダメ!」ではなく、あくまでも目安です。

試着して「ステキ!」と感じたら、それがあなたの「お似合い」ワンピースですよ♪

 

Tシャツ型

似合う体形…高身長さん、低身長さん、細身さん

 

似合わせ着こなしテク

低身長さんは、1枚できると子供っぽくなることもあり、スニーカーよりサンダルがおすすめ。アクセサリー使いや、麦わら帽子などで重心を上げるとOK!

高身長さんは、アクセサリー×サンダルの王道な雰囲気も似合いますが、あえてゴツめのスニーカーにキャップでスポーティーな雰囲気にアレンジしても。

 

タンク型

似合う体形…高身長さん、低身長さん、細身さん

 

似合わせ着こなしテク

低身長さんは、リネンやシアーといった透け感のあるシャツを羽織るとスタイルアップして見えます。

キャミソール型

似合う体形…高身長さん、低身長さん、細身さん

 

似合わせ着こなしテク

低身長さんは、透け感のあるシャツやショート丈のカーデを羽織ったり、メッシュTシャツを上から着ると◎。

 

point!

この着こなし方でなら、大人の方にもトレンドアイテムを着こなせるのでオススメです!

ノースリーブ、特にキャミソールタイプの場合は下にTシャツを重ねるスタイリングが主流のようですが、大人にはやや子供っぽくなりがちなので、羽織るスタイルでシックに!

羽織りはカーディガンでもよさそうですが、ややコンサバな印象になる場合も。トレンド感も出るので、ぜひシャツ合わせに挑戦してください♪

 

Aライン型

似合う体形…高身長さん、ふくよかさん

 

似合わせ着こなしテク

ふくよかさんで、二の腕が気になる人は、リネンやシアーのサラッとした素材のシャツ合わせで細見え。

 

シャツ型

似合う体形…高身長さん、低身長さん、細身さん、ふくよかさん

 

似合わせ着こなしテク

ふくよかさんは、サテンや柄もの、リネンなどのワイドパンツの重ね着スタイルがおすすめ。

インにタンクトップを着て、ワンピースの真ん中ボタンだけを留め、中をチラッと見せることでIラインが強調され、すらり見えします。

高身長さんにもハマるテクです。

 

ティアード型

似合う体形…高身長さん、細身さん、ふくよかさん

エスニック型

似合う体形…高身長さん、ふくよかさん

 

似合わせ着こなしテク

これらは服自体にデザインが入っているので、あえてそのままでも◎。

 

今回のまとめ

★これいいかも!なワンピース、色×素材を吟味して必ず試着!

自分の魅力をアップさせてくれるワンピースは必ずある!

★苦手なタイプも着こなしテクでお似合いワンピに

ファッションコーディネーター:ゆうこさん(松江市)

1978年生まれ。通算20年以上のアパレル勤務と接客した約5万人のコーデ実績を活かし、クローゼット診断やファッション相談を行うコーディネーターとして活動中。

「自分にワクワクしよう」…今あるものを生かすことを軸に、着ることを楽しみながらその人らしさを“もう一歩”引き出すコーディネートを提案し続ける。

Instagram こちらから

 

 

一覧へ戻る