読みもの
タウントピックス♪ 美肌成分配合のフェイスマスク <奥出雲酒造>奥出雲町
OMOTENASHI SELECTION2023受賞
日本酒「奥出雲」や「仁多米」などの銘柄で知られ、多数の受賞歴がある蔵元、奥出雲酒造。今春に発売した「KAMOHADA フェイスマスク」が、おもてなしセレクション2023を受賞したと聞き、どんな商品なのか、深掘りしてみようと奥出雲酒造を訪ねた。
おもてなしセレクションとは、日本の優れたおもてなしの心があふれる商品やサービスを発掘し、世界に広めることを目的に2015年に創設されたアワード(賞)。日本在住の外国人有識者が審査し、「世界に発信したい、日本ならではの魅力にあふれている」と認められた商品やサービスとして認定している。
奥出雲酒造はかねて、日本酒由来の美肌成分「α-EG(エチルグルコシド)」を濃縮したパウダーを島根県産業技術センターと共同開発。α-EGは、日本酒の製造過程で麹(こうじ)がもつ酵素によって生まれるもので、コラーゲンの産生促進やハリ・弾力アップ効果などが報告されている成分。パウダーに加工する前の濃縮液を自社製造していたことから、より美肌との関連が強いフェイスマスクへの配合を思いつき、「KAMOHADA Premium brew Mask」(1枚入り・880円)が生まれた。スペシャルなケアとして、自分への、大切な友人らへのプレゼントとしても喜ばれそう。同社ホームページ内ネットショップのほか、道の駅酒蔵奥出雲交流館でも販売されている。
α―EGのパウダーは食品にも利用され、同道の駅でも人気の高い「胡麻(ごま)どうふ」(黒・白・詰め合わせの3種、いずれも1,200円)にも練り込まれている。胡麻の栄養と美肌成分の両方が、手軽においしく食べられるおみやげとしても好評だ。
同社では今回の受賞が、日本酒・肌ケア・温泉・そばなどを組み合わせ、「島根で美肌づくり」をキーワードにした新たな旅プランにつながればと期待している。
奥出雲酒造
住所:仁多郡奥出雲町亀嵩1380-1【MAP】
電話:0854-57-0888(代表)
HP:「奥出雲酒造」で検索
おすすめ記事
CopyRight(C) The San-in Chuo Shimpo All Rights Reserved.