読みもの

読みもの

【WEB限定連載】ゆうこさん、私オシャレになれますか? vol.10-2023.9<大人のためのボーダー&ストライプ講座 編>

「服はたくさんあるのに“着るもの”がない」「私この色や形しか似合わないし、センスもない」「オシャレしても見せる場も人もない」…オシャレ難民な私たちの服選び・着こなしにときめくためのヒントをくれるファッション企画。

Who is ゆうこさん??

 教えてくれるのは、松江市在住のファッションコーディネーター・ゆうこさん(44)。

通算20年以上のアパレル勤務と接客した約5万人のコーデ実績を活かし、リアルに使える“シャレるためのヒント”を届けます。

『あの人いつもオシャレね』と感じる人は、その服を着こなして『自分のもの』にしています。服の量やブランド、値段はもちろん、年齢も関係ありません。そのときの自分に合うものを上手に選び、着こなしの簡単なテクニックをプラスしたら、誰もがオシャレになれます」

センスアップは一日にしてならず!

今回はトライしやすい柄ものの代表格・ボーダーとストライプ​について学びます。

 

「ゆうこさん、私もボーダー&ストライプ、着こなせますか?」

もちろんです!!!!

一枚でキマるボーダー&ストライプ

皆さんのクローゼットにも入っている確率が高そうな、ボーダー&ストライプのトップス。

若いころは特に意識したこともなかったけど、最近は「好きなのにしっくりこない」…なんてことはありませんか?

もう一度しっかり勉強しなおしてみましょう♪
 

ボーダー&ストライプの視覚的効果

基本的に、着やせ着膨れ目の錯覚によるものです。

端的に言えば、「太く見える」ということは横に広がって見えるということ。

なので、横に伸びる線はそれをさらに強調させるし、縦ラインなら横の広がりを抑えてくれるというイメージがあると思います。

ですが、なんでもかんでも「ボーダーだったら太く、ストライプだったら細く」見えるということはありません。

可能なかぎり試着して、自分の体形をキレイに見せてくれる柄ゆきのものを選ぶのがベストです。

 

たとえば、体型がしっかりしている方は、確かにどちらかというと太ボーダーはNGですが、逆にストライプならば細すぎるものよりは少し幅のあるほうが◎。太めの柄だから全部NG、ではないのです。

数年前に買ったものであっても今の体形に合っているかというと別問題なので、久しぶりに着てみたらなんだか違う…はシャレ見えに目が肥えてきた、ということかもしれません。

 

SENSE UP! 「どんな風に見せたいか」で選ぼう

ボーダーもストライプも、地色に線が入っただけ、というシンプルな構成の柄。

色の組み合わせはもちろんですが、線幅で全く違った印象になるのがおもしろいところです。

どんな自分を演出したいかで選ぶのも大人ならではの楽しみ方です♪

 

細め

遠目で見ると単色に見えることもあり、柄ものに慣れていない人にも取り入れやすい。

スッキリ・さわやかな印象になります。

 

 

ベーシック・地の色がやや多い細めの線

程よく「線」が生き、柄ものならではの視覚効果も得られます。

キレイ目な印象で、着方によってカジュアルにもシックにも味付けでき、幅広く使えます。

 

 

太め

インパクトがあるので視覚効果はばっちり。

ラフでカジュアルな印象と、シャレた存在感を出すことができます。

 

 

多色使い

インパクトを出したい時に◎。

色の組み合わせでは、一枚で様になる主役級にできることも。
 

STEP UP! 持っておくと使える「キメ」な一枚を選ぼう

1枚持っておくと、重ねたり羽織ったりでマンネリな着こなしにスパイスを加えられます。

今のあなたをもっとシャレ見えさせてくれる、お気に入りの一枚をぜひ探してみてください!

 

★大人が持っておきたいボーダー

アイテム・サイズ感
長く着られて、コーデの着回しがしやすい長袖カットソーを持っていると、春・秋・冬は着れますよ♪

色味・体形
大人っぽく着たいならベーシックな白×黒やブラウン×黒がオススメ!
カジュアルに着たいなら白×ブルーや生成り×赤などがオススメ!
ほっそりさんはどの太さでもOK! あえて太目をきればアクセントになって目を引きますよ。
ふっくらさんは太すぎるボーダーはNG! 細目かベーシックで、デザイン性のある一枚を選ぶと◎

 

 

★大人が持っておきたいストライ

アイテム・サイズ感
少しゆったりめのシャツがオススメ! 一枚でも、羽織でも多用途に使えて◎
シャツワンピースなら、ワイドパンツを合わせることで、大人カジュアルなスタイルにもなります。

 

色味・体形
ほっそりさんは色物ストライプでコーデを楽しんで!
ふっくらさんは、シャツワンピースを羽織って縦ラインを作ると似合いますよ♪ 細見え効果もばっちりです。


 

今回のまとめ

★太見えしない、自分に似合うピッチのボーダー&ストライプに出合おう!

目的にあった柄ゆき・色合わせを選んでもっとシャレ見え♪

★着まわしを楽しむ使いやすいアイテムを一枚持っておこう

 

ファッションコーディネーター:ゆうこさん(松江市)

1978年生まれ。通算20年以上のアパレル勤務と接客した約5万人のコーデ実績を活かし、クローゼット診断やファッション相談を行うコーディネーターとして活動中。

「自分にワクワクしよう」…今あるものを生かすことを軸に、着ることを楽しみながらその人らしさを“もう一歩”引き出すコーディネートを提案し続ける。

Instagram こちらから

 

 

一覧へ戻る