読みもの

読みもの

【松江市】<いろは舎>あの街この街気になる一品♪

二十四節気暦 季節の養生(800円)、かんべの里の二十四節気七十二候 冊子(500円)

季節を意識した暮らしの一助に

四季折々の自然の姿を身近に感じられる出雲かんべの里が「自然の循環に沿った養生こそが健やかな暮らしの土台になる」との思いを込め、節気を意識した生活に役立つ暦を製作した。

立春から始まる暦は二十四節気ごとに分かれ、月の満ち欠け、旧暦、その時期の気候や養生のヒント、おすすめ食材も記載。季節の行事や草花など、添えられた優しい線描きのイラストも心和む。包装紙にも、春夏秋冬の養生などが書かれ、コンパクトながら有益情報がたっぷり。

他に、同館館長・錦織明さん撮影の写真などが掲載された冊子も製作した。いずれも部数限定。

いろは舎

住所:松江市大庭町1614 (出雲かんべの里工芸館2階)【MAP】
電話:0852-28-0040 (代)
営業:10:00〜16:00 (日曜日は〜16:00)
定休:火曜日(祝日の場合は翌日休み)
駐車場:あり

一覧へ戻る