読みもの

読みもの

コラム◇◆◇アンニョンハセヨ‼ 韓国 vol.4

ロマンチック天国! 韓国の恋愛記念日事情

朴香善(パク・ヒャンソン)

韓国・ソウル特別市出身、出雲市在住

山陰中央新報文化センター韓国語講座講師

みなさん、 안녕하세요(アンニョンハセヨ) ‼

ようやく春爛漫、花の美しい季節になりましたね。韓国でも3月中旬頃から桜が咲き始めます。学校の新学期は日本より1カ月も早く、3月からスタートとなるのですよ。

大学に入学した新入生たちは、校内で売られている大学名入りのジャンパーを着て、誇らしく初々しい姿で桜の街を歩きながら一足早い春を楽しみます。今頃はもうすっかり打ち解けて、友達やカップルもできている時期かもしれませんね。

今回はそんな韓国の若者の恋愛事情をご紹介してみたいと思います。

 

■心は真っ黒! でもそれなりにHappy「ブラックデー」って何?

「ブラックデー」って、言葉は似ていますが、お買い物の特売日ではありません(笑)

2月14日のバレンタインデーに愛情を込めたチョコレートを贈り、3月14日のホワイトデーにはお返しのプレゼントを・・・そこまでは日本と同じように行われますが、さらに韓国では、この期間に恋人ができず一人寂しく過ごした人のために、4月14日に謎の記念日「ブラックデー」があります。

この日には、カップル成立、とならなかった人たちが集まり、その暗い気分を象徴するような真っ黒のソースで作られた韓国風ジャージャー麺「チャジャンミョン」をみんなで食べます。韓国中華として人々に愛される「チャジャンミョン」を食べれば、おいしさで寂しさも吹き飛びそうです! 一緒に集まって語り合ううちに仲良くなって、メンバー同士で恋人が誕生するケースもあるということで、なかなか合理的なイベントかもしれません。

中には、黒い服を着て靴下や靴まで全身ブラックでそろえる人たちもいたりして。この記念日をユーモアを持って楽しんでいる姿がほほ笑ましいですし、カップルうんぬんと関係なくても、この日は何となくチャジャンミョンを食べてみたくなります。

 

ソウルのランドマーク・Nソウルタワーのフェンスには、恋人たちが愛を誓ってかけた無数の南京錠が。ドラマ「星から来たあなた」などのロケ地にもなった=南山(ナムサン)公園

 

仁寺洞(インサドン)の中心施設、4階建ての回廊型複合施設「サムジギル」。オシャレな服やファッション小物、お菓子などを売る店が立ち並び、週末になるとたくさんのカップルでにぎわう

 

さらに、5月14日は「ローズデー」なる日があり、恋人にバラの花を贈り合う記念日なのです。ちょうど季節はバラ満開の美しい時期。何ともロマンチックなイベントですよね。

 

■とっても便利! 記念日アプリでコミュニケーション

さて、このように恋人たちにはイベントがたくさんありますが、忙しい日々の中で、どうやって記念日を忘れずにいられるんだろう?と不思議に思いませんか?

そこで登場したのが、付き合い始めて100日、200日などの記念日や、こうしたイベントデーを事前に知らせてくれるアプリ! 韓国ドラマなどで「私たち交際何日目」などというセリフがよく出てきますが、そんなカップルにはとてもお役立ちの機能です。二人でやりたいリストをまとめたり、お互い専用の日記をつけたりしながら密なコミュニケーションを取ったりもできるそうです。

日本人からするととてもアツアツな恋愛事情ですが、そんな背景だからこそ、あのドラマチックできゅんとする映画やドラマの数々が生まれるのかもしれませんね。

さて4回にわたり韓国の文化や食、習慣などをご紹介してきましたが、ちょっと意外に思うような日韓の違いもあったのではないでしょうか? 

これからも「音楽」「ドラマ」「美容」などご自分なりの興味のあるジャンルから、韓国に親しみを持ってくださるとうれしいです。

それでは皆さま、アンニョン!!

 

一覧へ戻る