読みもの

読みもの

あそびばキッチン 冬においしい あっと驚く?野菜のおかず2品

 キッチンは、ココロがワクワクするあそび場。食事を楽しみ、ココロとカラダに幸せエネルギーをチャージしましょう!

■テーマ■ 冬においしい あっと驚く?野菜のおかず2品

 今回は冬野菜の王様「大根」と、追熟して秋冬が食べ頃となる「かぼちゃ」を使ったおかずレシピのご提案! 簡単で、お財布にも優しいおかず、ぜひお試しください。

あの大人気のポテトを超える!?「フライド大根」

 フライドポテトはおいしいけれど、糖質過多が気になる…。そんな方にもおすすめの一品です。

材料(1回分)

大根………200g

粉末コンソメまたは中華スープの素……小さじ2

片栗粉

揚げ油 

<作り方>

❶大根は皮をむき、市販のフライドポテト状に、細長く切る。

❷切った大根にコンソメを加えて、軽くもみ、10分程度置く。

❸揚げ油を170℃に温めておく。

❹②の大根の水気を軽く切り、片栗粉をしっかりまぶしつける(写真)。時間を置かず、油で2~3分パリッとなるまで揚げる。

MEMO

 大根の下味は、しょうゆ、おろしにんにく、塩など、バリエーションがつけられます。またカレー粉や青のりを振るなど、トッピングもお好みで。揚げたてをどうぞ!

かぼちゃは蒸しても素揚げでもOK!「かぼちゃのミートソース」

 子どもの大好きなミートソースとの合わせ技で、ご飯にもパンにも合うおかずに大変身!

 かぼちゃ(4人で300g)はひと口大に切ります。ボリューミーに仕上げたいなら、油で素揚げ。あっさり仕立てがお好みなら、蒸す・ゆでる・レンジなどで加熱して。

ミートソース材料(4~6人分)

合いびきミンチ………160g

玉ネギ(みじん切り)……120g

固形コンソメ………1/2個

ケチャップ…………80g

ウスターソース……40g

薄力粉…………小さじ2

水………………大さじ4

炒め油…………適宜

 

<作り方>

❶フライパンに油を熱し、ミンチを入れて炒める。肉の色が変わったら、玉ネギを加え、しんなりするまで炒める。

❷コンソメと水を入れてさらに炒め、小麦粉を加え、ダマにならないよう混ぜる。

❸次いでケチャップ・ソース、必要であれば塩コショウを加えて味を調え、火を止める。

❹かぼちゃを器に盛り、ミートソースをかける。

◎講師

 管理栄養士

 佐々木久美

 (山陰中央新報文化センター講師・松江シティFC栄養アドバイザー)

☆あそびばキッチン☆

キッチンはココロがワクワクする遊び場。食事を楽しみ、ココロとカラダに幸せエネルギーをチャージしましょう!

一覧へ戻る