読みもの

読みもの

あそびばキッチン♪暑い夏も「水もどしパスタ」でらくらくクッキング

 

★あそびばキッチン★

キッチンはココロがワクワクする遊び場。食事を楽しみ、ココロとカラダに幸せエネルギーをチャージしましょう!

 

パスタは、一皿で野菜やお肉・魚などのたんぱく質がとれるレシピも多く、調理を簡単に済ませたい時に役に立つ食品です。ですが暑い時期は、大鍋いっぱいの湯を沸かすのは煩わしく感じますよね。そこで、時間があるときに試していただきたいのが「水もどしパスタ」

水につける時間(1時間程度)を要しますが、少量のお水で戻すことで、熱湯でゆでる工程を省け、節水効果もあります。出来上がったパスタはもちもち食感! ゆでパスタとは一味異なるおいしさです。

★水もどしパスタ 

 材料(1人分) 

・パスタ80~100グラム(0.9~1.6ミリくらいのもの) 

・水200~250ミリリットル(パスタが漬かるくらいの水、パスタの重さの2.5倍程度) 

・保存袋(ポリエチレン製の薄い袋でもOK)

 作り方 

保存袋に、半分の長さに折ったパスタと水を入れて1時間くらい置く(写真1)。

パスタ全体が白っぽくなり、うっすら芯が残るくらいになったら水漬け完了(写真2)。

目安は「持ち上げても折れないくらいの柔らかさ」、冬は時間がかかる場合あり。

鍋またはフライパンにパスタと水を移し、中火~強火で1分間程度加熱する(写真3)。

お湯が残ったらパスタをザルに上げるなどして、水切りする(加熱や吸水の加減で水が残らない場合もあります)。

★水もどしパスタアレンジ2品

ナポリタン風

①の水戻しの際に水を半量にし、残りの半量をトマトジュースにする(写真4)。③のパスタに粉末コンソメ・オリーブ油・粉チーズ・ソーセージ・塩コショウ・少量のトマトケチャップなどを加えて(写真5)さっと炒めると、ナポリタン風になります(写真6)。

和風パスタ

③の工程の後、塩昆布・ツナ缶・ごま油を適量加えて混ぜる。最後に青ジソの千切りを加えると爽やかに。

※水もどしパスタは、災害時などの節水が必要な際の調理にも役立ちます。夏休み、お子さまと一緒に「防災クッキング」として、チャレンジしてみてはいかがでしょう。

指導:佐々木 久美さん
(あそびばキッチン 管理栄養士)

山陰中央新報文化センター講師・日本体育協会公認スポーツ栄養士
IG:こちらから

一覧へ戻る