読みもの

読みもの

あそびばキッチン♪夏野菜たっぷり「簡単作り置きソース」

 

★あそびばキッチン★

キッチンはココロがワクワクする遊び場。食事を楽しみ、ココロとカラダに幸せエネルギーをチャージしましょう!

 

 山形県の郷土料理「だし」をアレンジ 

夏野菜たっぷり「簡単作り置きソース」

毎日暑い日が続きますが、こんな時のお料理は、あまり火を使わず、簡単に作り置きができるものがうれしいですね。今回は山形の郷土料理「だし」をアレンジした野菜ソースをご紹介します。

「だし」はキュウリやナス、香味野菜(大葉・ミョウガなど)を小さなサイコロ状に刻んで、がごめ昆布と調味料であえるだけの簡単料理。今回は手に入りやすい「とろろ昆布」を使っています。

冷蔵庫に眠っている夏野菜の在庫整理としても役立ちます! どうぞお試しください。

★材料

(出来上がり量は小ぶりの丼1杯分くらい)

・キュウリ…1本

・ナス…1/2~1本

・ミョウガ…3個

・オクラ…5本

・大葉…5枚

・ショウガ…10グラム

・とろろ昆布…4グラム

・合わせ調味料(しょうゆ大さじ3、みりん小さじ2、酢大さじ1/2、砂糖小さじ1)

 作り方 

1. ナスは皮付きのまま5ミリ角くらいに切り、水にさらしてあく抜きする。キュウリとミョウガも角切り、大葉は千切り、ショウガはみじん切りにする。オクラは塩ゆでして小さめの角切りにする。

2. ナスをザルにあげて水気を切り、キュウリとミョウガと共に塩少々で塩もみして5分ほど置き、出てきた水分をよく絞る。

3. ②にオクラ・大葉・ショウガ・とろろ昆布、合わせ調味料を加えてあえる。冷蔵庫で冷やして味をなじませる。

★お料理へのアレンジ

そうめんや冷ややっこにのせたり(写真①)、冷しゃぶのソースにしたりして(写真②)使えます。

冷しゃぶの場合は、野菜ソース(だし)にごま油を少量加えると、コクとボリューム感が出て、よりおいしく召し上がれます。ナス、キュウリの他、長芋の角切りやズッキーニを入れてもいいです(加熱せず、生のままでOK)。

指導:佐々木 久美さん
(あそびばキッチン 管理栄養士)

山陰中央新報文化センター講師・日本体育協会公認スポーツ栄養士
IG:こちらから

一覧へ戻る