グルメ

グルメ

お花&極上スイーツ<Grand Chainon(グラン シェノン)>出雲

 生花店に生まれた兄弟がそれぞれに手掛けるお花とスイーツが一堂に。

 パティシエの一押し・ローズブランはライチやフランボワーズに奥出雲薔薇園のローズウォーターを利かせた逸品。

 テリーヌフロマージュはチーズの酸味にバニラの優しさがマッチする。材料や製法に妥協しない、洗練された味わいが魅力だ。

 花の名前を冠したボンボンショコラ(330円)や焼き菓子、こだわりのコーヒーや紅茶なども。

 

ローズブラン/1,300円。

 花に囲まれて育ったシェフパティシエ・福間将司さん。「花を感じるスイーツを作りたい」と、親戚にあたる奥出雲薔薇園のバラから作る蒸留水「ローズウォーター」が香るスペシャリテを生み出した。

 ライチやフランボワーズ、カシス、ライム、白ワイン…様々な素材が口の中で花開く、心ときめく一品。

テリーヌフロマージュ/1本3,300円。

 レアとベイクドの中間のような食感。濃厚でありながら、レモンやチーズの酸味に、バニラ、ホワイトチョコがまろやかな優しさも醸し出す。

 イートインコーナーでは写真右のカットサイズを楽しめる。

 ショーケースには現代的なフランス菓子をベースにした12~13種類のスイーツが並ぶ。

 「吟味した材料で手間暇を惜しまず作りたい」と、価格帯は600円前後が中心。オシャレなデコレーションにも高級感があふれる。

 お祝いごとにぴったりなホールケーキも3種類ほど用意。

 福間さんは、ジャパン・ケーキショーのチョコレート部門で2018年・2019年と2年連続1位を受賞した実力の持ち主。

 宝石のようなボンボンショコラ(各330円)にはそれぞれ「ミモザ」や「ネモフィラ」など花の名が冠されている。

 単品では5種類を用意しており、5個入りセットには単品にないフレーバーも。

 コーヒーの最高級品として評価の高いサン ミゲル農園の豆や、紅茶ブランド「ティーポンド」の商品も。ケーキや焼き菓子と合わせてぜひ。

 各種焼き菓子はちょっとした手土産にも。

 メープルペカンは焼き立ても購入できる。オーブンから出たばかりのサクッとした表面と、きめ細かでとろけるような生地の食感コントラストは格別!

 

 「花とスイーツで幸せを繋ぐ」がコンセプトの同店。実力派高級店を意味するグランメゾンのGに、フラワーのf、パティスリーのpの3文字を組み合わせた店舗ロゴは兄弟で考えたそう。

 兄弟の弟・シェフパティシエの福間将司さんはまだ20代。この先も活躍も楽しみだ。

Flower & Patisserie Grand Chainon(グラン シェノン)

住所:出雲市渡橋町735-1【MAP】

電話:0853-25-7014

営業:11:00~19:00

休み:水曜日

駐車場:あり

IG:こちらから

 

(記事は2022年6月6日現在)

一覧へ戻る