グルメ

グルメ

だしのうま味引き立てる「ネギ塩」たこ焼き<ラララ・ラクーン>松江

 2022年5月20日に、松江市宍道町上来待の温泉施設「きまち湯治村大森の湯」の隣にオープンした。

 出雲市塩冶町にあるcafe ayumuを営む山蔭亮太さんが、イベントをきっかけに松江市宍道町の住民たちと知り合い、自身も移住。隣にある「松江市宍道松江B&G海洋センター」のプールで子どもたちが泳いだ後、帰り道に食べられるものを売る店がないなど、地域の人たちが困っていることを知り、地域活性化や子育て支援のために出店を決めた。

 たこ焼きは、米粉を中心に独自に調合しており、外がカリカリで中はとろり。米粉がメインのため、冷めてももちっと感は変わらない。6個入りでソース(400円)、ネギポン酢、しょうが醤油、ネギ塩(各450円)の4種類がある。

 おすすめのネギ塩は、塩がネギとだしのうま味を引き立て、くせになる一品。ネギもたっぷり

 まゆちゃん焼きは、生地がモチモチ。自家製つぶ餡(あん)は甘さ控えめ。他にも抹茶とチョコレート味がある(各100円)。

 店名は町内でよく見かける、来待石で作った「タヌキ」の英訳である「ラクーンドッグ」にちなんだ。

 店舗のオリジナルキャラクターは奥さんのデザインで、タヌキとたこ焼きを合体させたキャラ。店舗前にある看板のタヌキのシッポを触ると、いいことがあるかも!

立ち寄りスポット

 車で3分ほど走ると、菅原天満宮(地図はこちらから)がある。学問の神様とも呼ばれる菅原道真公をまつる神社だ。

 町中に、来待石でできたタヌキの像がたくさん!

 探してみて♪

ラララ・ラクーン店舗情報

ラララ・ラクーン

住所:松江市宍道町上来待207-6

電話:080-2579-6284

営業:11:00~18:30 ※なくなり次第終了

休み:月・火曜日、不定休

P:あり

IG:こちらから

 

(記事は2022年6月15日現在)

一覧へ戻る