グルメ

グルメ

地元産食材にこだわり<泊まれるレストラン tsukaru>雲南

出雲湯村温泉にあるオーベルジュ(宿泊施設のついたレストラン)。

オーナーの足立さんご夫婦が、ゆかりの地・島根で飲食店をと、学生時代からの夢を形にした。古民家を活用し、包み込むような柔らかい空間が訪れる人をもてなす。

食材は、顔が見える地元の生産者とつながりながら、オーナーご夫婦がおいしいと思うものを仕入れている。夫婦共に農業経験があり、自宅の畑で野菜やハーブも育てている経験も生きる。

地元で取れたイノシシを自らさばき、卵も地元産にこだわる。まさに雲南の自然を詰め込んだ料理だ。

ランチメニューは、その日仕入れた食材で料理が決まるため「日替わりランチ」(1500円、デザート付き1800円)のみ。

この日の料理は、新鮮なイノシシの肉を使った滋味深いメニュー。

前菜(写真左下)は左側から、イノシシ(バラ)のバルサミコ酢の煮込み、シロインゲンマメと紅芯大根のピクルス、イサキのソテートマトフォンデュのせ。

メインのスパゲティー(中央)は地元の畑で採れた玉ネギ、ジャガイモとイノシシの肉を使い、自家製のイタリアンパセリをのせた。ほんのり塩気が効いているので、オーナーが毎朝焼く外はカリッと、中はふわっとしたパンとの相性バッチリ。

サラダ(右下)のドレッシングもオーナーの手作り。この日はシーザードレッシングだった。

宿泊は一日一組限定(ディナー付き、前日までに要予約)。食材持ち込みも可能で、その場合は、3日前までに要予約。宿泊者は出雲湯村温泉の天然温泉の利用可能(無料)。古くから薬湯として知られる温泉に入れるのも魅力‼

泊まれるレストラン tsukaru

住所:雲南市木次町湯村1318-1

電話:070-8346-5428

営業:11:00~17:00(不定期につき、Instagramか電話で確認)

休み:月曜日、不定休

P:あり(4台)

IG:こちらから

(記事は2022年8月1日現在)

一覧へ戻る