グルメ

グルメ

サクサク揚げ物と多彩な品書きをお得に<大衆酒場 串かっちゃん>松江

串カツや天ぷらを中心とした居酒屋メニューに加え、自家製ラーメンなど豊富な品ぞろえに心躍る。

揚げ物には、食材に水分を閉じ込めてサクサクに仕上げる特殊な機器を使用、風味を損ねず油切れもいい。

ランチの天丼(550円、写真。みそ汁、漬け物付き)には、大ぶりのエビや魚、4種の野菜がのる。ご飯と天ぷらをつなぐ甘辛いタレに食が進む!

天ぷらの第一印象は「衣が立っていて、具が大きい!」。

時間が経ってもサクサクカリカリとした衣の食感と油のコクを楽しめる秘密は、水分子をコントロールすることで食材の水分を保ったまま、カラリと揚げることができるという調理機器「Dr.fry(ドクターフライ)」の導入。

吸油率も平均で50%ほど低減するため、串カツの注文本数が増えたそう。

ランチはこのほか親子丼やエビフライカレーが同じ550円、定食が720円~880円などとにかく手ごろ。

おでんの牛すじを味噌ダレで焼いたどて焼き(3本550円)は軽く一味を振っていただくのがおすすめ。

こっくり甘い味わいはビールや白ご飯に合う。

夜は串カツ5本とどて焼き3本ほか一品にドリンク2杯が付いたほろ酔いセット(1,500円)が人気だ。

テイクアウトやオードブルにも対応しているので、串ものを囲んでの団らんにも。

会員限定サービスとして、ドリンクや料理、計3メニューのうちいずれか1つをプレゼントという太っ腹企画も。希望の人は会員カードをもらうだけで、面倒な登録などは不要。

「リーズナブルな価格設定にしつつ、本物を味わってほしいので料理への手間は惜しみません」

店主・上田克己さんの言葉通り、ラーメンのスープは5時間じっくりかけて取り、天丼のタレや串カツのソースも自家製。

昼から夜までこだわりの料理を楽しめて、お酒も飲める貴重な店だ。

明るくにぎやかな店内。2階には座敷もあり、距離を保ってゆっくりできる。

大衆酒場 串かっちゃん

住所:松江市寺町211-4【MAP】

電話:0852-61-8194

営業:11:30~翌1:00(ランチL.O.14:00、全L.O.0:30)

休み:日曜日

駐車場:近隣有料駐車場を利用

HP: こちらから

 

(記事は2022年8月20日現在)

一覧へ戻る