グルメ

グルメ

「うま辛」! スプーンが止まらないドライカレー<旨いもん屋 みっちゃん亭>安来

店主の家嶋美津子さんこと「みっちゃん」が韓国料理店などで働いた経験を生かし、一から作った料理をふるまう。

自宅を改装した店舗は和室にテーブルが置かれており、みっちゃんの趣味の花々や観葉植物などが空間を優しく包み、落ち着く空間となっている。

豊富なランチメニューの中でのおすすめはドライカレー(900円、写真は辛口)。スパイスやカレー粉、韓国の唐辛子などを独自ブレンドしているため「うま辛」! コクがあり、スプーンが止まらない。

石焼鍋で提供されるため、お米はおこげになりパリパリになった部分も美味。熱々なので、汗をかきながらいただいて。甘辛も選べる。

 

「水を使わずヘルシーに仕上げるのがポイント」とみっちゃんはほほ笑む。市外からもこのドライカレーを求めて足を運ぶ。

他にもユッケジャンクッパや牛すじラーメン、石焼オムライスなども人気。

付け合わせの野菜など、店で使う野菜は、ほとんどがみっちゃんの畑で作ったもので新鮮だ。

2022/10月追記…新メニュー登場。国産牛リブロース丼(1500円)

「韓国冷麺」(おにぎり付き1,000円)も用意する。

「韓国料理と聞いて『辛い』と思われる方が多いのですが、実際に辛い料理はドライカレーとユッケジャンクッパ、ユッケジャンラーメンの3メニューだけなので心配しなくて大丈夫です」とみっちゃん。

 

居酒屋メニュー(※夜は要予約で開店)の「牛すじ煮込み」は、鳥取産の黒毛和牛を何時間も煮込んでやわらかく、昼に定食にしてほしいという要望があり「裏メニュー」として提供する日もあるほど根強いファンが付いている。

 

カフェタイムは手作りケーキセット(500円)が楽しめる。

予約制で自家製キムチ(700㌘1,000円)や、数時間前までの予約でテイクアウト、前日までの予約でお弁当(600円~2,000円)にも対応する。

また、9月20日まで1日1組限定で「BBQだよ!全員集合」を開催中。

オープンテラスで2~10名までBBQが楽しめる。

料金は1皿2,500円(300㌘程度)。他のものは別料金で頼める。前日までの要予約を。

旨いもん屋 みっちゃん亭

住所:安来市広瀬町広瀬1250-4

電話:090-4890-2522(予約可能、テイクアウトは事前予約を、弁当は前日までの予約)

営業:ランチ/午前11:30~14:30(L.O.14:00)、カフェタイム/14:30~16:30、夜は要予約

休み:不定休

P:あり

IG:こちらから

クーポン:こちらから

 

(記事は2022年8月16日現在)

一覧へ戻る