グルメ

グルメ

彩り豊かなお弁当とデリで気分も上がる!<De&>出雲

仕出しでおなじみの「ふるかわ」がおいしくオシャレなお弁当&デリの店をオープン。

お弁当は舞茸わっぱ(写真左、650円)や鶏黒酢あんかけ弁当(同右550円。ご飯は注文時に選べ、写真は玄米)など11~12種類から選べるのが魅力。地元食材を中心にした色とりどりのおかずは、素材を生かす味付けで食べ飽きず、栄養バランス◎。

ポテコロ(180円)やアジフライ(250円)などの揚げ物やデリ、人気飲食店とコラボした冷凍惣菜などは夕食の主役に♪

ふたを開けると、見栄えの美しさに心の中で歓声を上げてしまいそうなお弁当。

仕出しのお店なだけあって、手作りのほっこりした味わい、野菜もしっかりとれるバランスの良さが他とは一線を画す。

わっぱ入りは特に女性にはうれしいサイズ感で、このほか500kcalレディスわっぱも。

またロコモコやビビンバといった丼ものもならび、思わず気分が跳ね上がる。

主菜とご飯にボリュームがほしい人には、チキン南蛮やカキフライなどがおすすめ。

ご飯は注文時に炊き立てを詰めてくれるので、白ご飯、玄米ご飯、五目ご飯からその日の気分で選ぼう。

お弁当の価格帯は、普段使いからちょっと奮発したいときまで対応する550~750円程度。

おむすび(180円)とデリ(500円前後)、といったチョイスができるのもありがたい。

特に同店は卵屋から創業した経緯もあり、卵料理には特にこだわりが。早朝から一つずつ手作りしているダシ巻き玉子(ハーフ190円~)はぜひ食べてほしい。

惣菜は大き目のパックもあり、夕食の一品にと買って帰る人も多いそう。

1つからでも買えるフライものも人気。定番商品のポテコロ(白・黒)は、取材日が毎月第1月曜日の1個100円デーだったこともあり、飛ぶように売れていた。

 

記者はポテコロ・白とアジフライをゲット!

ホワイトソース仕立てという手の込んだコロッケ、サクサクなパン粉が程よく付いた肉厚なアジフライ。

買ってきたお惣菜なのに、夕食が普段よりグレードアップしたことは言うまでもない。

急速冷凍で鮮度を保ったオリジナル冷凍食品にも注力しており、市内の人気飲食店とコラボしたものも。

 

「間に合わせで使うけれど味はいまいち…という、従来のお惣菜や冷凍食品の概念を変えたくて、なるべく地産の食材を使い、手間を惜しまず作っています。大切な人に贈りものとして選んでもらえるような、真心のこもったものを届け続けたい」という古川雅巳社長。

 

デリシャス(おいしい)、ディライト(喜ばせる)のDe、&に「何かをつなげる」の意を込めた店舗名。

食事の主役を張れる手の込んだおいしさで、人と人とがつながる幸せが、ここではテイクアウトできるのだ。

 

店内には気の利いたパッケージの地元メーカーの調味料や、ご飯のお供をセレクトした一角もあり、ちょっとした手土産選びにもよさそう。

 

りびクーポン:通常180円のポテコロを1個100円で提供(5個までOK。12月31日まで) ※年末年始の店休日は改めてご確認を

De&

住所:出雲市姫原4-6-7 【MAP】

電話:0853-21-0684​

営業:11:00~19:00

休み:水曜日

駐車場:あり

IG:こちらから

 

(記事は2022年10月25日現在)

一覧へ戻る