グルメ

グルメ

こだわり素材で作る絶品うどんやスイーツ 看板ヤギも!<udon dining cafe安菜蔵>松江

安心・安全・癒やしをコンセプトにする。広い店内は眺めも良く、看板ヤギたちを見ながら食事ができる席も。

うどんは国産小麦を3種類独自配合し、2段熟成した自家製麺。ハリやコシのある麺で、のど越しも良い。

うどんのだしは、昆布やいりこなど5種類の天然素材からとっている。

野菜は安菜蔵の畑を使い有機栽培で丁寧に育てたものを中心に使うなど、一つ一つの素材にこだわりが光る。

◎食欲そそる期間限定「ゆずつけ麵」

この冬のおすすめは、安菜蔵野菜と飯南ポークのゆずつけ麺(980円、写真。天ぷらセットは1600円。※ユズがなくなり次第終了)。

ユズと朝採れ春菊の風味がだしのうま味を引き立てる。

豚肉は口どけがよく、ユズや春菊と一緒に味わうのも楽しい。

季節限定のうどんメニューは通常1~2か月で変わる。

◎天然大えびの豪華さにびっくり!

定番メニューの一番人気は「天然大えび天ぷらぶっかけうどん」(1090円、写真は冷。温も選択可)。

天然大えびは、毎日殻をむき、下ごしらえをきちんとした後に天ぷらにするため、歯ごたえがしっかりしていて身もプリッと、うま味もしっかりとしている。

身が驚くほど詰まっていて、ガブッとかぶりつくと幸福感に包まれる。

天ぷらも豪華に7種類がのる。野菜は甘さがぐっと増しており、厚さもサクサク食感で食べるのにちょうどよい厚さになっている。

 

ランチタイム限定で、天丼メニューもある。

特製天丼うどんセット(1350円)は天然大えびの他に天ぷらが10種類、仁多米コシヒカリの上に並ぶ。

自慢のうどんと一緒に味わえる気になるメニューだ。

◎なんとソバまで!

同店では十割そばも2年前からスタート。

松江産のそば粉を自家製粉する。

年末の12月30・31日にも営業し、そばが楽しめるようになっていたり、店頭でも3Dフリーザーという冷凍技術を用い、製麺後すぐに冷凍させたそばを買うこともできる。

◎季節限定のパフェ

パフェは季節限定。時期によって異なるメニューが味わえ、スパンは大体1か月半程度。

12月25日まで楽しめるのは、「ベリーとピスタチオのクリスマスパフェ」(1400円、写真※月曜日はセルフ営業のためパフェはお休み)。

内容は下から順に、ラズベリーソース、奥出雲薔薇園の食用薔薇「さ姫」を使った白ワインの薔薇ゼリー、パンナコッタ、イチゴスライス、生クリーム、ココナッツ、自家製ピスタチオアイス、フロランタン、イチゴ、ホイップクリーム、ピスタチオクリーム、星型クッキー、メレンゲクッキー、そしてフライドうどん!

パフェの中にクリスマスがイメージできるツリーや雪などを連想されられる素材が随所にちりばめられ、最後に赤いリボンで華やかにクリスマスを彩る。

◎カフェタイムについて

他にもカフェタイムでは、自家製スイーツが楽しめるメニューが豊富。ケーキプレート(単品500円、ドリンクとのセットで400円)、ケーキプリンプレート(単品680円、ドリンクセット580円)、数量限定のアップルパイ(450円+ドリンク代。単品不可)などがある。

 

 

コーヒー(450円)には店内にディスプレイされる水出しコーヒーマシンでじっくりと抽出したコーヒーが味わえる。

カフェラテ(500円)のコーヒー豆には、イタリアの荒々しい味の豆を使う。パンチがあっておいしい。

◎そばパン

店頭の3Dフリーザーを使った冷凍食品を販売しているコーナーには、そばのパン「松江十割ブレッド」(プレーン400円、くるみレーズン500円、黒豆500円)もある。

栄養価の高いそばを使うパンは、きめが細かく密度が高いため一切れでも十分おなかいっぱいに!

切ってトースターで焼くと、香ばしさが倍増する。乳製品や白砂糖不使用。

◎オードブルも充実!

厳選した素材を手作りで作るオードブルもある(うどん付き5人前=7000円、そば付=7500円、うどん付き3人前=4500円、そば付き4800円)。

3日前までの要予約。防腐剤や保存料を使っていないため、早めに食べるのが◎。

 

◎自然に包まれ、癒される店内

木調の落ち着く店内は落ち着く空間。

さらに窓が大きくとってあるため、自然に包まれたような感覚に。

カウンター席からは、テラス席や看板ヤギを眺めることもできる!

ちはる(写真左)とすず(写真右)。写真を撮ろうとすると、ちはるが近づいてきてくれて、サービスショットが撮れた。

たまらなくかわいい!

 

おいしいうどんを味わった後は、ヤギたちの撮影はいかが? 体も心も癒されよう!

udon dining cafe安菜蔵

住所:松江市乃木福富町731-80

電話:0852-67-2290

営業:11:00~16:30(ランチ15:00L.O.)、カフェタイム14:00~16:30(L.O.15:30)、17:30~21:30(L.O.20:30)

※月曜日はセルフでの提供になるため、パフェは休み

休み:火曜日、月曜日ディナータイム

※年末年始は12月25日ランチ営業後29日まで休み。12月30、31日はセルフ営業あり。1月1日休みで2日から営業再開。

P:あり

HP:こちらから

 

一覧へ戻る