グルメ

グルメ

古民家で過ごす ゆったりとした時間<ごはん屋 花種(はなだね)>大田

2022年10月オープン。

どこか懐かしい日本の自然の中にある古民家で、四季折々の地元食材を使った食事やカフェメニューを楽しめる。

オーナーの夫がこだわりを持って作る米は甘くつややかで、その白ごはんをよりおいしくするおかずを一緒に盛った週替わりランチプレート「花種ごはん」(1,200円、汁物付き)がおすすめ。

インスタグラムやFacebookのダイレクトメールでの予約優先。

「花種ごはん」(1,200円、汁物付き)

取材日のおかずは、衣のおかきが香ばしいバトウフライ、ニンジンと白ネギのキッシュ、好みに和えるブロッコリーと干し柿の白和え、クルミドレッシングのサラダなど7種と、けんちん汁。

他に、うま味が濃い邑南町「おおち山くじら」のイノシシ肉と自家製みそ、スパイスが調和した和風の「いのししと自家製みそのキーマカレー」(1,000円)は、好みの辛さを選べてお子さまにも人気。

手作りスイーツや、ドリンクを楽しみながらゆっくり過ごす、豊かな時間。

小豆の米粉ガトーショコラ(500円)

三瓶町のファーム浮布の米粉を使用。

きな粉のシフォンケーキ(500円)

烏骨鶏の卵を使用したシフォン生地はふわふわ。

トトロに出会えそうな場所に癒やされる。

月1回「小さなマルシェ」が店内で開催され、花種弁当をはじめ、近隣の町でこだわりを持って作られる野菜や卵、スタンドコーヒー、焼き菓子、雑貨などが集まる。

出張料理教室や弁当(5個~)の予約は応相談。

ごはん屋 花種(はなだね)

住所:大田市水上町白坏761-2

営業:11:00~16:00(L.O.15:30)

定休:月~木曜日

駐車場:あり

Instagram:こちらから

※問い合わせはダイレクトメールで。

InstagramやFacebookのDM予約優先。

一覧へ戻る