グルメ

グルメ

目の前で焼き上がるハンバーグ<グルメ&コーヒー 舶来屋>安来

客の好みに応じて、目の前で仕上げる牛肉100%ハンバーグが人気の名店。

鉄板の上でジュージューと焼ける音もおいしさをプラス。

写真は特製ステーキハンバーグ(単品968円)に、ご飯、みそ汁、ミニサラダの和風セット(プラス473円)を付けたメニュー。さまざまな香辛料を使ったハンバーグは、肉のうまみを引き出しながら、子どもでも楽しめるさわやかな味。

付け合わせの野菜の甘みにもマッチする。

手作りデミグラスソースの香りもさらに食欲を誘う。

特製ステーキハンバーグができるまで♪

しっかり空気抜きをすることで、型崩れしにくく、肉汁をギュッと中に閉じ込めた状態に。

表面全体に熱を通すために、ふたをして焼けば、ふたを開けた瞬間、肉の焼けるたまらなくいい香りが店内に広がる。

ハンバーグの表面が焼けるのに合わせて、付け合わせをのせ、鉄板に火を通す。

付け合わせは、地元農家から仕入れる野菜。

季節ごとに変わるのも楽しみのひとつ。

いよいよ、仕上げ!!

牛肉100%で玉ネギなどのつなぎが入っていないため、中まで火を通そうとすると、表面が焦げてしまので、お客様の目の前で半分に切り、熱した鉄板で希望の焼き加減で仕上げてくれる。

縦に半分に。
切った面を鉄板にあて焼く。
デミグラスソースをかけて…
ジュージューとおいしい音が出来上がりの合図♪
<ステーキやハヤシライスも>

しまね和牛サーロインステーキ定食(4,268円/単品3,828円※ともに数量に限定あり)は、ご飯、みそ汁、おろしポン酢、漬物、ミニサラダがついている。

JAアグリから、直接仕入れたものをリーズナブルに提供する。

ステーキソースは、おろしポン酢の他に、デミグラス、和風、ガーリックと選べる。

月に1回ぐらい、ランチメメニューで登場するハヤシライスは、デミグラスソースをベースに、ウスターソースやケチャップで作るレアメニュー。

グルメ&コーヒー 舶来屋

 

住所:安来市島田町427-1

電話:0854-22-3847

営業:11:00~22:30(L.O.22:00)

休み:火曜日

駐車場:あり

HP:こちらから

 

(記事は2023年4月11日現在)

一覧へ戻る