グルメ

グルメ

優しくも豪快なホームメードのバーガー<バーガーハウスピコピコ>奥出雲

毎日でも食べられるバーガーをと目指した「お母さんが作るような味」で愛されて30余年。

和牛肉100%のふっくらパティに自家製トマトソースがよく合うしまね和牛バーガー(770円)が人気。

注目は土・日・祝日限定20個(平日要予約)と争奪必至のしまね和牛ステーキバーガーセット(スープ、サラダ、ポテト、コーヒー付き3500円、写真)。

A4~5ランクの和牛肉を2cm厚の迫力で挟んだ逸品。三井野原のリンゴを使ったソースでさっぱり味わえる。

 

肉は近くの精肉店から直仕入れ。

分厚いランプ肉で、肉質日本一に輝いたしまね和牛の美味を堪能せよ。

 

こちらは定番人気のしまね和牛チーズバーガー(単品920円にポテト+ドリンクセット390円を追加)。

かぶりつけば、ふっくらジューシーな和牛パティ、パンチのきいた自家製トマトソース、まったりとクリーミーなタルタルソース、シャキシャキのレタスに、こんがりとろりなチーズがアクセントになって、思わず「最高か!」と声が出る。

しっかり野菜も入っているので、晩ごはんにもできそうだ。

しまね和牛バーガーや、合い挽き肉パティで作るピコピコバーガーをベースに、それぞれチーズ、スパイシー(ハラペーニョピクルス入り)、スパイシーチーズを展開。

フィッシュバーガーやエビカツバーガーもあるので、好みに合わせて。

 

栄養バランスも考えられたキッズバーガーセット(700円)や、季節限定ものもラインナップ。

4月下旬からは、楽しみにしている人も多いねぎ塩レモンチキンバーガーが登場する。

各種ピザやパスタ(写真は夏季限定、完熟トマトの冷製)などもあり、子どもから年配の人までどんな人が訪れても「これ食べたい!」に出合える。テイクアウトにも対応。

 

せっかくなので、オーナーの荒金勇吉さんが腕をふるうところを見せていただいた。

 

香ばしく焼き上げた和牛パティにチーズを山盛りにすれば、溶けだした部分が鉄板でカリカリに。

バンズは粉の配合まで細かく指定し雲南市掛谷町の「パン工房むくげ」に特注。

トマトソースにたっぷりのレタス、タルタルソースも添え、バンズで挟んで完成!

このトマトソースが、酸味とうま味、ほのかなハーブの風味で、ハッとする存在感。

最盛期に収穫した奥出雲産トマトを使って1年分を作り、小分けにして使うという創業時から変わらない味で、ピザにも使っているそうなので、ぜひじっくり味わってみてほしい。

 

ソースなど作れるものはほとんど自家製、大量に仕込むパティも一枚ずつ手作業だ。

 

妻の美由紀さんと二人三脚だったお店に、息子の望夢さんが加わりパワーアップ。

長く働いているというパートさんらも加わり、厨房は和気あいあいと、なんとも楽しげ。

 

「昔からハンバーガーが好きだったんですが、ファストフードは体によくない、ってイメージがあるでしょう。毎日でも食べられるハンバーガーを作ろうと思ったら、お母さんが家で作ってくれるようなハンバーグをはさんだものになりました」と荒金さん。

 

休日ともなると地元はもとより、観光客の“目的地”として1日300個出ることも。

中には帰省するたびに「これを食べなくちゃはじまらない」と立ち寄ってくれる、子どものころからの常連も少なくないそうで、心温まるエピソードにほっこり。

初めても「ただいま」も心温かく迎えてくれる味は、チームワークばつぐんの素敵な家族から生み出されている。

 

バーガーハウスピコピコ

住所:仁多郡奥出雲町横田1097 【MAP】
電話:0854-52-2578
営業:8:30~19:00
休み:火曜日ほか不定休
駐車場:あり
tw: こちらから

 

(記事は2023年4月28日現在)

一覧へ戻る