グルメ

グルメ

量り売りのクロワッサン<クロワッサン専門店 橙>米子

皆生温泉街で、茶色い屋根が目を引くキャンピングトレーラーのクロワッサン専門店。

量り売りの3種類のクロワッサンは、定番のプレーンとチョコに加えて、季節によって変わる1種類がある。

外側パリッと、中は程よくモチッとしていて、バターの香り高い生地がたまらない。

このほか単品で、アンコの甘さとフワッと感じるバターがデザート感覚で楽しめるあんバタークロワッサンや、季節の果物で変わるフルーツクロワッサンも。

量り売りのクロワッサンは、左からチョコ、プレーン、いちご。

チョコといちごは、1グラム当たり2.16円、プレーンは同1.94円。1個が20~30グラム。

クロワッサンサンドは、口に運ぶと少ししっとりした生地。

あんバタークロワッサンは、あんこの甘みに、ふわっとバターの香りと風味が加わり優しい味わい。

取材日のフルーツクロワッサンは、いちご。生クリームにイチゴの酸味の組み合わせのバランスがたまらない。

季節により変わるのでいろんなバージョンが楽しめそう。

数量限定のいもクロワッサンも見逃せない。しっとり生地といも本来の甘みが絶妙。

バター各種も品揃え豊富。バターとジャムがひとつになった商品で、見た目はバターぽっくないのが面白い。ひと塗りで両方が味わえる。

皆生つるやの向かい側で人目をひく、ちょこんとかわいらしいキャンピングトレーラー。

地元の方や、観光客がひっきりなしに訪れ「平日は15:00~16:30、土日祝ともなれば、13:30~15:00には終了してしまうことも多いんです」と教えてくれたのは話し上手で笑顔輝く大東さん。

仕事をテキパキとこなす看板娘に会いに来店する常連さんも多い。

クロワッサン専門店 橙(だいだい)

住所:米子市皆生温泉3-1

電話:インスタグラムのDMにて

営業:10:00~18:00(なくなり次第終了)

休み:月・火曜日

駐車場:あり

IG:こちらから

 

(記事は2023年5月30日現在)

一覧へ戻る