グルメ

グルメ

進化し続ける 地産地消にこだわったそば屋<手打ちそば千蓼庵(せんりょうあん)>邑南

石臼手挽きそばが食べられる人気のそば屋。

(せん)(りょう)御膳」(2,400円、写真)は、つるりとしたのど越しと香り高い邑南そばが絶品で、石臼手挽きそばに変更可能(2,550円)。

かえしは、岩塩以外国産で、砂糖が入っていないのが特徴のしょうゆを使用し、きりっとした味わいは、そばのうまみを引き立たせる。

3日間手間暇かけた、ヤマメの山椒甘露煮は三瓶産を使用。

季節の地元野菜の天ぷらはさっくさくで、濃厚でなめらかな手作りごま豆腐は笑みがこぼれる。

デザートには、そばの皮を砕いて食感と香りが楽しめるアイスが付く。

薬味のわさびや藻塩も地元産。

その他こだわりの器や一品、地酒も要チェック。

最近メニュー入りした「十割そば三種」(1,400円)は、邑南十割そば・天日干し石臼手挽きそば・真っ白な更科粉に、シャクチリそばの葉を入れ、塩だしでいただく更科シャクチリそばが堪能できる。

そば生産者と連携して、クオリティーの高い十割そばを演出。

数量限定のため、予約がおすすめ。

「日和とうふそば、塩だしそばセット(冷)」(1,400円)は、日和金沢屋さんの釜炊き豆腐をのせたそば。

菊芋チップスがアクセントになっている。

「天ぷらそば」(1,700円)。

十割そば、季節の野菜の天ぷら、てづくりごま豆腐が付く。

 

 

築65年の古民家を改造した店舗は田畑が見え居心地抜群。

6回コース(1回3,500円)で、そばについて学べる事もできる。

1回だけの受講も可能。

申し込みは、お店に電話かファックスで予約するシステムになっている。

 

手打ちそば千蓼庵

住所:邑智郡邑南町日和904

電話:0855-97-0019

営業:11:00~14:00(祝日も営業)そばがなくなり次第終了

休み:月~木(臨時休業あり)

駐車場:あり

HP:こちら

 

(記事は2023年6月25日現在)

一覧へ戻る