グルメ

グルメ

食べやすいスパイス感に食欲は全開!<curry stand k>出雲市

自宅でスパイス販売やカレー教室を開催する「U-spice」が、曜日限定の間借りスタイルで待望の店舗営業を開始。

イベント出店すればまたたく間に完売する人気の一皿が店頭・テイクアウトで楽しめる。

カレーは週替わりで、写真は女性に人気という海老のカレー・ゴアンプラウン(850円、持ち帰り900円)。

バスマティライスと白米をブレンドしたご飯は食べ応え十分、ブラウンマスタードやココナッツの香りに本場を感じる野菜の副菜が3~4種類添えられ、栄養バランスも◎。

混ぜながらいただくと、程よくスパイシーな味わいに食欲を誘われる。

 

ゴアンプラウンカレーは、さらっとしながらコクの深いカレーにぷりぷりの海老がよく合う。

出店ごとにメニューを変えており、チキンウプカレー、ポークビンダルーなど新しい味に出合える。

「意外と女性の方に、がっつりしたお肉のカレーが好まれたりします」

と店を切り盛りする神田篤子さん。

 

スパイスカレーといえば外せないのが多彩な副菜で、同店では季節の野菜を調理した3~4種類をトッピングしている。

この日は左からジャガイモのポリヤル、インゲンのメティリーフいため、ゴーヤのアチャール、ココナッツチャトニ、夏野菜のサンバル。

 

ポリヤル? チャトニ? と耳なじみのない言葉が並ぶが、とりあえずは食べてみてほしい。

どれもカレーによく合い、味わいをグッと深めてくれること請け合いだ。

 

ちなみに…

ポリヤル=ココナッツ入り野菜炒め

メティリーフ=甘い香りのインドのスパイス

アチャール=オイルや酢を使用した漬け物

チャトニ=アクセントを付けるペースト

サンバル=豆や野菜が入ったカレースープ

とのこと。

材料や調理法など、気さくに教えてくれるので、興味をもったらいろいろ聞いてみよう。

 

店頭には、簡単なのに本格的な味になると評判のオリジナルのカレーミックススパイスも。

また、事前にInstagramのDMなどで連絡しておけば希望のスパイスを準備してくれる。

ハードルが高いと思われることもあるスパイスカレーだが、香辛料以外は身近な材料で、難しいテクニックもいらないので自宅でも挑戦しやすい。

 

これまで各地のマルシェやカフェのイベントなどを中心に活動し、ファンを獲得してきた同店。

間借りしているOVEL KEBABのほうから「店休日を使って出店しては?」と声をかけてもらったそうで、まさに待望のリアル店舗といえる。

「20~30食とあまり多くは用意できず、完売してしまうことも多いのですが、予約をいただければ確実にお取り置きできます」

一口で食欲を解放してくれる“Uスパのカレー”、あなたもハマってしまうかも?

 

curry stand k
住所:出雲市渡橋町340‐3 北村電機ストア-1階(OVEL KEBAB間借り)【MAP】
営業:第1・3・4金曜日 11:00~14:00
※第2金曜日はcafe Room(松江市西川津町)で、第1水曜日はベッカライコンディトライヒダカでも。詳細はInstagramで確認を
駐車場:あり
問い合わせはInstagramのDMから

 

(記事は2023年9月3日現在)

 

一覧へ戻る