グルメ

グルメ

【大田市】<平和亭>ちょっとわて よーけあるのが ごっつお

見出しの石見弁を訳すと「少しずつのおかずがたくさんあると、ごちそうだよね」という意味。

そのコンセプトどおり、週替わりの「シェフの氣まぐれランチ」(880円、写真)には、魚と肉のメインが2品、茶わん蒸し(数量限定)、小鉢、スイーツにご飯、みそ汁と漬物が付く。

店オリジナルの元氣米は、玄米にタンパク質豊富な黒豆と塩を入てれ炊き、数日間保温し続けモチモチした食感が特徴。

取材日は、店主が自家栽培をしているサツマイモや地元で水揚げされた沖イワシなど地元食材を中心に使用し、漬物、ドレッシング、ソースなどもシェフの手作りというこだわり。

昼は食券スタイルで、豊富なメニューの中でも大田産アナゴを使用した「アナゴカツ」や「手打ちそば」も人気。

ルーティーでコクがあるアナゴカツソースは店オリジナル。

 

注文時に白米と選択ができるのもうれしい。

低温調理されたムネ肉は、しっとりやわらか。

DXチキン定食(800円)。

ハンバーグ定食(1,000円)。

 

大田産の大アナゴを使用した「大アナゴ天盛り御前」(1,600円)。
きまぐれランチ(880円)。
きまぐれランチ(880円)。

1階はテーブル席とカウンター席で広々しており、2階の座敷は、30人まで入られる(要予約)。

 

平和亭

住所:大田市大田町大田イ102-1

電話:0854-82-0423

営業:11:30~14:30(L.O.14:00)​

   夜は予約のみ(要予約)

休み:日曜日(都合により変更の場合あり)

駐車場:あり

インスタグラム:こちらから

 

(記事は2023年12月2日現在)

一覧へ戻る