グルメ

グルメ

【松江市】<ラーメン友さん>市民が愛するあの塩ラーメン店の姉妹店

松江市民に長く愛される塩ラーメン店「ラーメン長さん」の姉妹店として、2023年8月に東出雲町にオープン。

時間をかけて市内まで通っていたファンにとっては待望のオープンとなった!

「長さん」といえば、豚背骨と鶏足を野菜とともに丁寧に仕込んだ、透き通ったスープが特徴。

レンゲですくい一口含むと、優しい味わいが舌全体に伝わる。

基本的には材料、作り方、メニューは長さんと同じで、あっさりとやみつきになるスープをベースに、トッピングを変えた全13種のラーメンを提供している。

 

一番人気は、ほろほろと軟らかい自家製チャーシューがのった「チャーシューメン」(1,000円)。

こだわりの中太縮れ麺をチャーシューで包んで食べると、“口”福感がより増す。

塩味のスープを堪能した後は、卓上のこがし黒ニンニク、赤ニンニク、刻みタマネギで味変を楽しめる。

黒ニンニクを丼のふちに少量取り、スープに溶かしながらいただくと、一気に香ばしさが加わり深みが広がる。

 

2番人気は、レモンラーメン(900円)!

テーブルに運ばれた瞬間から爽やかな香りが鼻を抜けていき、やみつきになりそう。

仕込みに3日間かかる自家製のチャーシューを使った、商品化間近の「お寿司」を試食させてもらった。

ほろほろの食感と表面を炙った焦げが酢飯とよく合い、絶品! メニュー表に加わる日が待ち遠しい!

店内は明るく広々としていて、一人でも入りやすい雰囲気。

子ども用の椅子や食器などもあり、子ども連れも安心して来店できる。

 

 

店長を務めるのは「長さん」で7年勤めた苅田学さん(30)。「地域に愛される味を絶えさせたくない」との思いから、準備を進めてきた。

 

店名「友さん」は、苅田さんが幼少期に長い時間を一緒に過ごした祖父の名前が由来で、隣の竹矢町では、亡くなった祖母が「友食堂」の名で飲食店を営んでいたという。

縁あるこの地で、今日も心のこもった一杯を届けている。

 

ラーメン友さん

住所:松江市東出雲町揖屋709-2【MAP】

電話:0852-67-5669

営業:9:00~15:00、18:00~21:00(L.O.各15分前)

休み:水曜日

駐車場:あり

Instagram:@tomosan_ramen

(記事は2023年12月12日現在)

一覧へ戻る