グルメ

グルメ

【松江市】<麦家こてつ>名物は迫力のニンニク入りお好み焼き

2023年5月の開店以来、広島風お好み焼きと鉄板料理を中心に、観光客や地元住民に親しまれる。

お好み焼きメニューは肉玉やもち明太子などレギュラー4種に期間限定ものも。

中でも名物のこてつ焼き(1,200円、写真)はニンニク好きに推したい逸品。

たっぷり野菜とホルモン、目玉焼きの下には蒸してダシで味付けしたニンニクが丸ごとごろごろ!

香ばしさとホクホク食感がクセになりそう。各種トッピングで好みの仕上がりを楽しんで。

 

ベースはシンプルなそば入りのお好み焼き。

トッピングの目玉焼きにいい感じに火が入る傍らで、たまらなく食欲を誘う香りを漂わせているのが…

 

アルミホイルに包まれたニンニク! 

それもスライスなどではなく丸ごと、想像以上の量がグツグツしている。

丸ごと蒸してだし醤油で味付けしたものを、ゴマ油などでホイル焼きにし、焼きあがったお好み焼きの上に大胆にオン! かつお節でさらに味わいをプラス。

 

ニンニクの煮汁が鉄板の上で更に香ばしさを演出していく…もう箸を持って待っていたい気分だ。

最後に目玉焼きを乗せたら、仕上げのソースは引き算で控え目に。

 

普段あまりニンニクを食べることのない記者、ドキドキしながら口に運んだが…うまーーーい!!

しっかり火の通ったニンニクはホクホクとして甘く、味に奥行きを持たせている。

見た目通りのがっつり感ながら、最後まで飽きることなく一瞬で食べきってしまった(ビールがほしかった!!)。

 

そもそもホルモンとニンニクは大将の2大好物だそうで、

「この二つを入れたお好み焼きを作りたかった。他店で見かけない変わったメニューではありますが、男性を中心に圧倒的に人気です」

とのこと。

翌日若干の“名残り”はあるものの、個人的には生ニンニクほどの威力ではなかったので、このオリジナリティをぜひ体験してみてほしい。

ハマったあなたは、焼き飯にホルモンとニンニクを効かせたこてつ飯(850円)も♪

 

サイドメニューとして、テイクアウトでもオーダーが多いのが店オリジナルの手作りコロッケ・むぎコロ(1個300円)。

「シンプルで冷めてもおいしく食べやすい」を目指し、主食級のボリューム。

このほか、とんぺい焼きや納豆オムレツ、鉄板で焼く串メニューもぜひ。

 

入口にある謎のライオン像に始まり、「なぜここにこれが?」というユニークなインテリアが満載の店内。

懐かしいゲームがプレイできるファミコンもある。

地酒も豊富にそろえているので、あれこれ頼んでゆっくり飲食を楽しみたい。

 

麦家こてつ
住所:松江市玉湯町玉造2034 【MAP】
電話:0852-61-9030
営業:18:00~22:00(金・土曜・祝日前日~00:00)
休み:不定休 ※営業日・時間は夕方以降に問い合わせを
駐車場:玉造温泉臨時駐車場(無料)等を利用
Instagram こちらから

 

(記事は2024年1月17日現在)

一覧へ戻る