グルメ

グルメ

【米子市】<四川麻婆豆腐 麻麻(まま)>しびれる辛さとうま味を楽しむ!

月~木曜日の昼と、火・水曜日の夜に、本場の食材を使った四川式の麻婆豆腐を味わえる。

 

金、土曜日の夜のみオープンする人気ラーメン店中華そば TORI×SAKANAのもう一つの顔だ。

中国料理店で修業した店主が、「米子で気軽に四川麻婆豆腐を食べてもらいたい」と腕を振るう。

 

メニューは、スープとご飯が付く麻婆豆腐(990円)の一択で、+210円で油淋鶏を追加できる。

調味料は基本的に手作りというこだわりかつ本格派。

「これぞ四川式!」と言わんばかりの舌全体を刺激するしびれる辛みは、中国の山椒「花椒(ホアジャオ)」の中でも最高級とされる漢源花椒によるもの。当日に挽くので、爽やかな香りも際立つ。

 

香辛料や調味料、火の入れ方といった全てのバランスを重視することで、深いうま味も引き出されるといい、辛い料理が苦手な人からも「食べやすい」と評判の声が集まる。

常連客は高校生から高齢者まで幅広く、老若男女問わず愛される味となっている。

ご飯の量は小(200グラム)~特大(600グラム)が選べ、おかわりは自由!

「ご飯が進む味」を追求してきた店主にとって、おかわりの声掛けは「うれしい限り」だとか。

 

家庭でも楽しんでもらいたいと、米子市内のスーパーやオンラインショップで四川麻婆豆腐の素(冷凍)の販売もしている。

一つ一つ店主の手作りで、豆腐(400グラム)と白ネギ、水溶き片栗粉のみで、本格的な味を体感できる!

 

店内はカウンター7席。こぢんまりとした隠れ家のような雰囲気が気持ちを高める。

目を引くレコードの数々は店主の趣味だそう。

 

ラーメン店は金、土曜日の19:00~24:00の開店。

国産の丸鶏や、昆布、煮干しなどの乾物をふんだんに使った、シンプルながらもうま味が凝縮した「中華そば」をぜひ味わって。

四川麻婆豆腐 麻麻(まま)

住所:米子市角盤町3-84-3【MAP】

電話:0852-57-1054

営業:月~木曜日の11:00~14:30(L.O.14:15) /火、水曜日のみ夜営業18:30~20:30あり

休み:金、土、日曜日

駐車場:なし ※近隣有料駐車場を利用

Instagram:@torisakana0301

 

(記事は2024年2月11日現在)

一覧へ戻る