グルメ

グルメ

【松江市】<かふぇかなちゃん家>まるでプリン!?なフレンチトースト

2023年12月に東出雲町でオープンした、ゆったり過ごせる居心地のいいカフェ。

地元の食材をたっぷり使って、体をいたわり、「おいしい」と笑みがこぼれるようなメニューがそろう。

 

中でも話題を呼んでいるのが、「フレンチトースト」だ。

フレンチトーストはその昔、硬くなったパンをミルクや卵に漬けて焼くことで再びおいしく食べられるようにと作られたのが始まりといわれる。

かなちゃん家のフレンチトーストは贅沢にも、豆乳生クリームやバターなどを使ってふんわりと仕上げた焼きたての自家製食パンを使用!

ぷるぷるとした食感が「プリンみたい」と好評だ。

セットメニューにすると、地元農家から仕入れた野菜がたっぷり入ったスープとサラダのほか、自家製ヨーグルトがついてくる。

そのままでも、焼いてもよし!の自家製食パンを楽しめるメニューはほかにも!

発酵あんバタートーストには、麹、小豆、塩のみでできた自家製あんこがたっぷり!

ほんのり甘いパンと麹のやさしい甘み、バターの塩気の間違いなしの組み合わせだ◎。

 

卵好きにたまらないのが「たまごかけごはんセット」!

島根県産の白米にのるのは、ひろえもんファーム(松江市竹矢町)の平飼い自然卵「岡崎おうはん」。

濃厚でクリーミーな味わいを茶碗一杯で存分に堪能できるよう、ご飯のお代わり自由の太っ腹メニューだ。

 

最近新メニューに加わったのが、貴重な「岡崎おうはん」を使った生プリン(400円)。

コーヒーによく合う味わいで、食後にオススメ!テイクアウトもできる。1日6個限定の超レアメニューのため、予約が確実◎。

 

店内には、赤ちゃん連れも利用しやすいよう畳を敷いた座敷スペースがあり、大きな窓からは看板犬「ちょこちゃん」がチラ見え♪

 

カフェの店主・吉川佳奈美さんと夫・司さんには、松江市内で人力車をひく「俥夫(しゃふ)」として活躍するもう一つの顔が。

「カフェも人力車の仕事も自分たちの“楽しい”を貫いた形」と笑顔を見せるお二人。

 

かなちゃん家は、二人がこの地域での出会いを通して大切にしてきたモノ、コトをギュッと集めたような場所だ。

かふぇかなちゃん家

住所:松江市東出雲町下意東916-26【MAP】

電話:080-1936-9891

営業:9:00~15:00

休み:不定休。詳しくはInstagramを確認

駐車場:あり(店舗横3台ほか)

Instagram:@cafe_kanachanchi

 

(記事は2024年3月27日現在)

一覧へ戻る