グルメ

グルメ

【米子市】<Letut(レットゥ)> “パリ、もち”食感が選べる米粉クレープ

2023年12月オープンの米粉クレープ専門店。

2種類の米粉をブレンドした生地は焼く時間によって「もちもち」と「パリパリ」の食感が変わり、好きな方を選べる。

 

クレープは全部で5種類!

お店のイチオシは、安来産イチゴと純生クリームを包んだ「いちご生クリーム」(レギュラー1,200円、ハーフ1,000円)!

甘酸っぱさとなめらかな甘みの間違いない組み合わせ◎。

取材日には、トップにあるキャラメリゼされたバナナが目を引く「バナナキャラメリゼ」(レギュラー950円、ハーフ750円)をパリパリ生地で注文した。

 

パリパリ生地は、一枚一枚丁寧に焼いていて完成には一枚につき7~8分かかるそう。

具材とともに折りたたまれて何層にもなることで、パリパリ感が増し、噛むほどに米粉ならではのやさしい甘みも感じられる。

 

新メニューとして最近登場したのは、1日15食限定の「クレームブリュレ」(950円)!

平飼い卵と米粉を使ったリッチな味わいの自家製カスタードを贅沢に包み、トップをキャラメリゼする。

手に持つとずしんと重みを感じるほどのボリュームだ。

 

シンプルを極めたい人には、バターと砂糖のみの「シュガーバター」のほかに、「生地のみ」もオススメ。

チョコやイチゴ、生クリーム、ブルーベリーソースといった多彩なトッピングから、カスタムして楽しむことができる。

一つ一つ手をかけて作っているため、特に週末は数時間待ちになることも。

クレープの出来上がりは、注文後に渡される呼び出しベルで知らせる仕組みで、待ち時間は車の中に居たり、近場であれば出かけたりしてもOK。

お店の前には港が広がり、天気のいい日には奥に大山を望むこともできる。

新感覚のクレープを堪能するにはぴったりの環境で、ゆったりと過ごしてみてはいかが。

 

Letut(レットゥ)

住所:米子市灘町3-148-43【MAP】

営業:11:00~19:00(L.O.平日18:45、土日祝日18:00)

休み:火・水曜日

駐車場:あり

Instagram:@letut.yonago_crepe

 

(記事は2024年4月3日現在)

一覧へ戻る