おでかけ・イベント

おでかけ・イベント

涼を求めて~夏山 Web 写真展<上>

アマチュア山岳写真集団「風」の皆さんの作品をご紹介

夏山シーズン真っ盛り。猛暑の下界を離れて、風が花々を揺らす高原へ…。

アマチュア山岳写真集団「風」の会員の皆さんの作品を通じて、ひと時の〝涼〟をお届けします。

広戸 道成さん
<夏DAISEN>流れる雲は見飽きない。無意識に何かの形を探してしまうのだ。
<大山北壁>宝珠尾根をしばらくゆくと、北壁がドーンと眼前に迫ってきたよ。
<海を一望>海に近いのも大山の魅力。見下ろすと何だか偉くなった気分に。
<木谷沢渓流>朝霧立つ早朝の奥大山、朝の流れは敬虔(けいけん)な静謐(せいひつ)に包まれていた。
<甲川源流>大山の甲川源流を遡行(そこう)。みんな、足元滑りやすいから気を付けてよー。
<夏SANBE>三瓶山は豊富なコースバリエーションが魅力、どこから登ろうか。
<日の出前>大山の夏山登山道を夜間に登って、日の出を待つのもありです。
<夏の草原>吾妻山の大膳原、仲間と冒険したくなる気分がこみ上げてくるわ。
吉原 淳さん

<三鈷峰の若者>立ち昇る雲を仰ぐ若者の姿は、爽やかな夏山によく似合う。

<夏の御来光>大山の山頂から朝陽が差して、影だった南壁に色が蘇る。
<大山北壁の夏>夏山道から望む北壁に雲が湧き、ナンゴククガイソウが揺れる。
<雲上の回廊>緑濃い大山頂上台地の木道を、積雲を下に見ながら歩く。

山岳写真集団「風」

山岳写真集団「風」(広戸道成代表)は、島根県に在住するアマチュア写真家のグループです。

「風」の活動は、年に1度、写真展を開催することで、現在13名(男性11名、女性2名)、平均年齢はやや高め、1991年に結成し、次回は2023年1月に、第30回展を開催します。

「風」の写真展は、登山者の目線でお届けする、「山」をテーマとした風景写真展です。おかげさまで、これまで延べ1万8千人のみなさまにご来場をいただいています。

私たちの作品を通して、登山者が目にした感動を共有したい、自然を慈しむ気持ちを伝えたい、そして、山に吹く風の心地良さを感じ取ってもらいたい、と思っています。

<お問い合わせ>  

広戸 道成  e-mail : ka32875@fd6.so-net.ne.jp

一覧へ戻る