SPECIAL TOPICS

SPECIAL TOPICS

スコーン作りに挑戦してみた!

りび編集室でプレーンスコーンを作ってみました。

りびえ~る第2日曜発行号に掲載しているお菓子作りコーナーで紹介したレシピを参考に、ドキドキチャレンジ!!

 

夢は手作りスコーンで優雅にアフタヌーンティー!!

<材料>(直径6センチ、8個分目安)

薄力粉……200g

ベーキングパウダー……小さじ2

グラニュー糖……25g

塩……ひとつまみ

無塩バター(刻んで冷やしておく)……100g

牛乳……70cc

卵(Mサイズ)……1個

打ち粉用強力粉……適量

塗り用牛乳……適量

<作り方>

①フードプロセッサーに薄力粉とベーキングパウダー、グラニュー糖、塩を入れて、軽く混ぜ合わせ、刻んだバターを入れて、さらに混ぜ合わせる。粉チーズのようにサラサラでしっとりするくらいの状態が目安。

②ボウルで牛乳と卵(全卵)をよく混ぜ合わせ、①に加えて、混ぜ合わせひとまとめにする。

③打ち粉を振ったまな板の上に②を取り出し、滑らかにまとめて数回こねる。めん棒で厚さ1.5cmにのばして直径6cmの丸型で抜く(写真①)。

④クッキングシートを敷いたテンパンに並べ、上面にハケで塗り用牛乳を塗る(写真②)。

200℃のオーブンで15~20分焼く(写真③)。

◎ワンポイントアドバイス

 まな板の上でのばした生地の上にラップをかぶせ、冷蔵庫で30分くらい冷やすと型抜きしやすい。スコーンが冷めても、電子レンジで温めると焼きたてのおいしさに。

 

レシピ協力/菓友会・田中光行さん(松江市白潟本町 電話0852-32-0814)

★編集室から★薄力粉を250gにして、生地の厚さを2~2.5cmの厚めにしても作ってみた。形は違っても、味はどちらも好評で、胸をなでおろしたのだった。

スコーンとくれば紅茶でしょ!

 「英国紅茶を楽しもう」特集はこちらから

 

一覧へ戻る