SPECIAL TOPICS

SPECIAL TOPICS

りびえ~る読者が推す! 出雲蕎麦の名店 TOP10

WEBサイト「りびえーる」開設1周年記念企画!!

りびえーる本紙・9月25日号で募集した「教えて!あなたのおすすめ出雲そば店」に約250通の応募がありました。WEB版では、読者から推薦のあったすべての店舗をご紹介します。

【掲載・ご紹介にあたって】
〇紙面・WEBとも掲載店はりびえ~る読者の皆様にアンケートを実施し、お勧めいただいたお店を読者記載の推薦コメントをなるべく生かして紹介するものです。
〇本ページでは紙面に掲載したTOP3を含め上位10店までを掲載。お店の所在地ごとに掲載したものでお勧め順ではありません。
〇ご推薦いただいた店のすべてをリンク先に掲載しています。なお、お勧めがあった店でも、非掲載をご希望のお店は掲載しておりません。

りびえーる読者が選んだ出雲蕎麦名店TOP10(順不同)

献上蕎麦 羽根屋本店 

連日、多くのそば好きでにぎわう江戸期創業の老舗そば店。

出雲産を中心に、本州の産地から取り寄せる上質なソバの実を殻ごと石臼挽(び)きする。

つゆは店で厚めに削る九州産本枯れ節をたっぷり使い、挽きぐるみそばならではの強い風味に負けないどっしりとした甘辛濃い味に仕上げるのが代々受け継がれた羽根屋流。

お客さんの『おいしかった』の声を一番に考えるそばづくりが今日も続く。

推しコメント

●そばのおいしさに感動!(松江市、きたちゃん)
●割子定食、たぬき蕎麦。細麺ですが、香り、のどごしもよく、おいしいです。定食だと炊き込みご飯とシジミの味噌汁付き。(松江市、Kaz)
●たぬき蕎麦が好き! 蕎麦の香りがしておいしいから。(出雲市、M)
●コシが強くそば本来の風味が味わえる。本格的な手打ちそばだと思う。(出雲市、NY)
●明治40年、天皇が山陰地方を旅行されたときに召し上がったのがここのそば。歴史を感じさせる店内、しかし清潔感もある。石臼でひいたそばを使った割子がおすすめ。定食もあるので夕食にもいい。日本酒でそばを味わうのにぴったりのお店。(江津市、サン・ピエール)
●割子と天ぷら。羽根屋さんに行くようになり、松江・出雲方面に出かけた折は必ず昼食や夕食にはこちらのそばを食した後帰路につきます。そばの味のいいこと、割子天ぷらのサクサクした味わい、そして何よりつゆのおいしさ。私は温かいそばを好んでいましたが、羽根屋さんでは絶対に割子を注文。初来店時は探していき、県内外の人の多さに待つことを嫌う私も納得でした。絶品ですよ。(浜田市、まるちゃん)
●割子そば。そばの香りがよく懐石料理も味わえる。奥座敷も素敵で落ち着けます。20代の頃から通っています(出雲市、K)
●天ぷら割子3段。羽根屋さんには都会に住む叔母が帰ると必ず行きます。いとこから、羽根屋はうまいと聞いて行くように。満席ですよ。落ち着く空間です。そばは少し硬めでツルツルと入っていき、いとこは5段は頼むくらいです。天ぷらもサクサクだし、そば湯もついてきますがまたこれがおいしくて。親子丼もあります。(松江市、ゆみ)
●出雲ならではの釜揚げそばが好きです。上品でおいしいおそばの羽根屋さんは県外の人へ紹介しても喜ばれます。(浜田市、Y)
●好きなのは割子そばと釜揚げそば。そばの味が濃くおいしい。また、天ぷらもおいしいから。(出雲市、U)
●割子そば。もう何十年も、母の時代からのファンです。最近、県外の方が増えて、メニューが減ったのが残念ですが。(出雲市、ナオミ)
●味はもちろん、お店の雰囲気も最高です。(安来市、H)
●そばの味が他店とは全然違う。(出雲市、K)
●天ざるそば。そばの麺が好き。(出雲市、まこ)
●2段そば定食。(川本町、O)
●釜あげそば。(出雲市、せいちゃん)
●ラーメン。(出雲市、野球小僧)
●天ぷら割子3段。(松江市、S)
●割り子そば5段。(江津市、H)

 

献上蕎麦 羽根屋本店

住所:出雲市今市町本町549 【MAP】
電話:0853-21-0058
営業:11:00~15:00、17:00~19:00
休み:元日

★大津店(出雲市大津町)、伝承館店(出雲市浜町)もあり

奥出雲そば処 一福本店

大正時代の仕出し屋に始まり、本業の傍らふるまったそばが原点。

飯南町を中心に厳選産地のソバを挽きぐるみにし、毎朝の天候で微調整しながら店舗ごとに打つコシの強い麺が身上で、まろやかな味わいの秘伝のつゆでいただけば至福。特に町特産の舞茸の天ぷらとの相性は筆舌に尽くせない。

県内外11店舗各店に独自メニューを用意し、もてなす心をそのままに、出雲そばの真価を伝え続けている。

推しコメント

●本店飯南町へよく行きます。今では県内はじめ県外にも支店があるようで、いろいろな所で楽しめます。なんといっても、そばのコシと香りは絶品。まず割子ですが、地元の野菜を使った天ぷらそばも最高です。(出雲市、I)
●割子そばもおいしいですが、一番好きなのは天丼です。舞茸の天ぷらがとてもおいしくオススメです。(出雲市、ポンガ)
●そば、天ぷら、いなり、天丼何を食べてもおいしい。そして本店にしかないセットメニューでおなかいっぱい食べられる。お茶もそば茶で香りも良くおいしい。(出雲市、お蕎麦ちゃん)
●私は山菜そばを、孫たちは舞茸の天ぷらそばを食べました。そばのコシは程よくするすると口の中に入り、だしもおいしくいただきました。孫は天ぷらが大好きなので、満足な顔でした。お店は気軽に入れてとても感じがよかったです。(出雲駅前店)(雲南市、薬味)

●好きなメニューは舞茸天ぷらせいろ。麺だけではなくそばつゆも美味しい。(松江市、I)
●当町唯一の名店です。土日は行列がいつもできています。(飯南町、KF)
●女性1人でも入りやすい。おそばの麺の味が好き。(松江市、きーちゃん)
●地元のお店です。頓原の本店のほかに、松江や出雲、出雲空港など各地にお店があります。それぞれのお店限定で出しておられるメニューもあり、それを楽しみに食べに出かけています。一番好きなメニューは、地元の舞茸を使った舞茸天ぷらのおそばです。そばとの相性バッチリなので、毎回食べています。出雲空港店は、飛行機を眺めながら食べられるので景色もオススメです!(出雲市、えい)
●天ぷら割子。(安来市、スガッチ)
●三宝セット。飛行機を見ながら食べられる。(一福空港店)(大田市、おーちゃん)
●穴子天ぷらそば。天ぷらサクサク、そばつるつる。(津和野町、キシピー)
●おそばとだしのバランスが良くて、とても美味しかった。

●天ぷらそばが好きです。(出雲市、マシュマロ)
●飯南町のコスモス祭りで食べた舞茸天ぷらそばがお気に入りです。(松江市、あっこたん)
●そばはもちろん、舞茸の天ぷらが絶品!(邑南町、U)
●彩り御膳。すべて味がうまい。(雲南市、A)
●ざるそば。自分の好みに合っている。(米子市、クロ)
●釜揚げそば。つゆがおいしい。(松江市、N)
●舞茸そば。(出雲市、モナカ)

奥出雲そば処 一福本店

住所:飯石郡飯南町佐見977 【MAP】
電話:0854-72-0277
営業:10:30~17:30(土・日・祝日~19:30。L.O.各30分前)
休み:月曜日不定休、元日

★松江一畑店(松江市朝日町)、出雲駅前店(出雲市駅北町)、出雲大社神門通り店(出雲市大社町)、出雲縁結び空港店(出雲市斐川町)ほかもあり

出雲名物手打蕎麥 平和そば本店

現店主の曽祖父が「平和」を願い終戦後まもなく創業。にぎわう大通りから離れた静かな住宅地にありながら、観光客や地元住民に愛され続けてきた。

地元産、国産のそば粉を使ったひきぐるみの手打ち麺は、細めながら香り高くコシが強い。麺の加水率やつゆの味など、時節に最適なものを求め続ける探求心が多くのファンをうならせる。

丼物(かつ丼、親子丼、牛とじ丼)と割子そば二段のセットも人気。

推しコメント

●私はいつもざるか割子、主人はかつ丼のセット。麺が細くて食べやすく、感動もの。(出雲市、トロママ)
●コシがあって香りも豊か。とにかくうまい!そばだしもくどくなく上品。これからの季節に食べたい釜揚げそばは風味豊かでいちおしです。そば湯も大好きです。(出雲市、T)
●カツ丼セットが好き。蕎麦も美味しいけどカツ丼も美味しいので得した気分になる。(出雲市、つば母)
●そば好きの父が食べ歩きをした結果、ここにたどり着き教えてくれました。(松江市、たまちゃん)
●出汁がまろやかでおいしい。(松江市、M)
●カツ丼は、だしとりが命のどんぶりのルーツを体感できます。(出雲市、優翔ちゃん)
●細麺で腰があり、少し甘めのだしが合う。オススメは、三色割子。トッピングが絶妙です。(出雲市、大社のhappyかぁちゃん)
●割子そば。麺のこしのつよさ。(松江市、O)
●カツ丼セット。そばはもちろんカツ丼もおいしいから。(出雲市、S)
●割子そば。コシがあって、すごくおいしいです。(出雲市、りんご)
●割子そば。手打ちそばで麺がおいしい。(出雲市、出雲のみかん)
●割子そばとかつ丼セット。(出雲市、じじお)
●カツ丼と割子のセット。(出雲市、ハチ)
●カツ丼セット。(出雲市、K)
●とにかくおいしい。(出雲市、S)

 

出雲名物手打蕎麥 平和そば本店

住所:出雲市大社町杵築西2034 【MAP】
電話:0853-53-3240
営業:11:00~14:30(L.O)、そばがなくなり次第終了
休み:木曜日(臨時休業あり)

まだまだあるぞ推し蕎麦店!

出雲そば きがる

【推しコメント】

●割子そば。変わらぬおいしさです。子どものころから食べてました。おじいちゃんちに行くと、いつもおじいちゃんが出前の電話をして、いつのまにやら、おかもち持っておじいちゃんが帰ってきてました。懐かしい、おじいちゃんとの思い出の味です。(松江市、M)
●そばは薄い色で細いけど、弾力がしっかりあって、そばのおいしさがある。上品な気分で味わうことができる。大根おろしがたくさんのった辛みそばはここでしか味わえないのでは?(松江市、かき)
●天ぷら付きざるそば。そばのおいしさに感動!(松江市、きたちゃん)
●そばにキレがあり、これぞ出雲そばのだしです。(松江市、安平)
●値段高めですが満足感があります。そばがきも一度は味わいたいものです。そばの日のラリーは楽しみです。(松江市、ムラサキシキブ)
●鴨南ばん。こじんまりした店の雰囲気。(松江市、タロ)
●割子そば。(松江市、うまちゃん)
●割子そば(挽きぐるみ)。(松江市、そば太郎)
●おいしいです。(松江市、めめ)
●ざるそば、割子。(浜田市、かな)

 

出雲そば きがる
住所:松江市石橋町400-1 【MAP】
電話:0852-21-3642
営業:11:00~18:00 夕方はそばがなくなり次第終了
休み:火曜日、第3水曜日(変動あり)

中国山地蕎麦工房 ふなつ

【推しコメント】

●割子がいち押し! 追加で必ず頼むのは卵焼き。これがうまいんです。(安来市、きゅーちゃん)
●そばはもちろん卵焼きやおむすび、そば湯もおいしく大好きです。(松江市、ざねろってぃ)
●そばがきとそばぜんざいが付いてておいしくてお得です。卵焼きもとてもおいしいです。(松江市、えんさん)
●割子そば。そばのおいしさ&そばぜんざいやそば揚げもちがついており満足感あり。(浜田市、だんだん)
●民芸調のお店とそばが合っており風情を感じます。(安来市、のんたん)
●食べ応えのあるコシのある麺がとってもおいしいです。(松江市、テトテト)
●久しく行ってないけど、憶えているのが、そばがきが付いていてそれがすごくおいしかったのと、お店の雰囲気がレトロで良いなと思ったことです。(松江市、I)
●割子そば。(松江市、ハッピー)
●割子。(松江市、ハロー)
●温そば。(松江市、るう)
●割子そば。卵焼き。(安来市、H)

 

中国山地蕎麦工房 ふなつ
住所:松江市外中原町117-6 【MAP】
電話:0852-22-2361
営業:11:00~18:00夕方はそばがなくなり次第終了
休み:火曜日、第3水曜日(変動あり)

手打ちそば 東風

【推しコメント】

●十割そばのお店はたくさんあると思いますが、東風のそばは何度食べてもそばの味が濃くておいしいです。(松江市、るう)
●そばの細さや硬さが絶妙です! 天ぷらもその場で揚げてくださるので熱々で食べられます。そばがきもとってもおいしいですよ!(松江市、りぃ。)
●狭い店内ではありますが、お客さんはきちんと列を作って待たれます。店主さんも奥さんもとても優しそうないい方なので、きっとみんな穏やかに待てるのだと思います。何よりおいしいですし…。一度、店内に忘れ物をしたときも、忙しいはずなのにとても丁寧に対応してくださり、うれしかったです。器とかもレトロですてきですよ~。(松江市、TETO)
●そばももちろんおいしいが、そば豆腐が好きです。(松江市、N)
●ここの十割そば大好きです。夏は、かぼす冷やかけそば! 湯葉そばも気になります。(松江市、みかん)
●割子そばが好き。こしが強いから。(松江市、はる)
●定番の割子そば。十割そばが食べられる。(松江市、きより)
●前行って美味しかったから!(広島県、あおい)
●鴨南蛮。(松江市、ひろちん)
●おろしそば。(松江市、A)

 

手打ちそば 東風

住所:松江市雑賀町237-3 【MAP】
電話:0852-67-2618
営業:11:30~14:30 そばがなくなり次第終了
休み:日・月曜日

姫のそば ゆかり庵

【推しコメント】

●夏には冷たい割子そばがオススメですが、新そばの始まる11月には、釜揚げに割子そばが2枚セットになったのがオススメです。地元住民ですが、ここばかり通ってます。県外ナンバーの車を見ない日がないほど遠方のお客さまも多いです。(奥出雲町、Y)
●神社の社務所で横田小そばや天日干し仁多米のおにぎりがいただけます。「おにぎりもう1個ください」って声をよく聞きます。これからの新米も楽しみです。(松江市、のりピー)
●好きなメニューはそば御膳。まずお店の雰囲気がすてきでお気に入り。古い建物だと思いますが、手入れされています。縁側の窓が開放してあり、そこから外の景色を眺めながらいただいていると、ちょっとした旅行気分になります。(松江市、ママごん)
●奥出雲にはおいしいおそば屋さんが数多いのですが、今回はゆかり庵さんを推させていただきます! 特に数量限定ですが横田小そばのそば御膳がいち押しです。噛んだ瞬間、口腔から鼻腔に響き渡るような横田小そばの香りの強さ、とても濃厚なそば湯、付け合わせの地元野菜や山菜のお総菜や仁多米のおむすび、ほっとする味付けのスープに上品な甘さのデザート…文句なしです! 霊験あらたかな稲田神社の社務所ということもあって帰る時には自分に溜まった悪いものが浄化されたような清々しさすら感じます。(雲南市、H)
●横田小そばがおいしいです。(松江市、りんどう)
●香り高いそばと仁多米のおにぎりが楽しめるそば御膳。(安来市、クッシー)
●定食。(雲南市、K)
●横田小そば御膳。(奥出雲町、K.F)

 

姫のそば ゆかり庵

住所:仁多郡奥出雲町稲原2128-1 稲田神社内 【MAP】
電話 0854-52-2560
営業:11:00~14:30(L.O.) ※11月13日の営業は~12:30(祭事のため)
休み:火曜日、第3水曜日

そば処・喜多縁

【推しコメント】

●割子そばがおすすめです。そば、だし、相性ばつぐんです。一口デザートもついているのでうれしいです。(出雲市、H)
●鴨南蛮そば。あったかいスープが最高においしいです!(松江市、みゆみゆ)
●「そばりえセット」は割子(2枚)とミニ釜揚げ、そば湯付きで味も良く、そば好きにはたまらない満足感があります。(出雲市、I)
●サイドメニューもたくさんありますがそばがおいしいです。(松江市、かこ)
●季節の変わりそばや、ゆばのそばがオススメ。(出雲市、ひら)
●そばの風味とだしが最高!(松江市、だいこくさん)
●大将のこだわりの月替わりそばが実にうまい!(出雲市、雲太郎)
●割子そば。(出雲市、O)
●割子そば、コシがあり最高。(出雲市、T)
●まかないそば。(出雲市、モコナッツ)
●おすすめはそばりえセット。店主のそば愛が伝わる味。(出雲市、そばちゃん)

 

そば処・喜多縁
住所:出雲市平田町989-4 【MAP】
電話:0853-31-4259
営業:11:30~14:00(L.O.13:30)、17:30~20:00(L.O.19:30、宴会~21:00)※火曜日、月曜日はランチのみ営業
休み:不定休

出雲そば 荒木屋

【推しコメント】

●出雲大社そばのゆったりした店構え。ややざく切りの割子そばと濃いめのたれは絶品です。(境港市、マメちゃん)
●愛媛に住んでいる長男がここのそばが好きで、今年の正月3年ぶりに帰省して食べに行きました。そばの硬さやだしがちょうどいい。ご縁袋の付いている縁結びセットがおすすめです。(松江市、そば子)
●縁結びセット(そば2枚、ぜんざい1杯)。量も女性にちょうどよく、おみくじがついているのでうれしいです。(大田市、てらみちゃん)
●店構えはもちろん割子そばは本当においしかったです。(津和野町、ヨン)
●縁結び天セット。甘いものまで堪能できるから。(兵庫県、みーまつ)
●幼い頃からそばは出雲そば 荒木屋。出雲そばと言えば、もちろん割子そば。(出雲市、てつ)
●割子天ぷらそば。(安来市、カミーユ)

 

出雲そば 荒木屋
住所:出雲市大社町杵築東409-2 【MAP】
電話:0853-53-2352
営業:11:00~16:00 そばがなくなり次第終了
休み:水曜日

手打ちそば 風月庵

【推しコメント】

●石臼で作ったそばはおいしいです。接客も感じはいいです。(出雲市、ヨッチャン)
●出雲そばセット、釜揚げと割子そばのセットメニュー。とにかくそばの打ちたての風味がよく、おいしい。(松江市、ゆり子)
●もちろんそばはおいしいがラーメンが絶品。(出雲市、しま)
●地元産のこだわりのそば粉を使っているから、香りがとても良いです。ラーメン、カツ丼もおいしい。(松江市、bacom.)
●そば定食。だしはおいしく値段も手頃、かやく飯付きです。(出雲市、あーちゃん)
●そばの薬味が昔ながらのわけぎともみじおろしとのり、鰹節なので。(大田市、T)

 

手打ちそば 風月庵
住所:出雲市塩冶町765-2 【MAP】
電話:0853-21-1597
営業:11:00~14:00(金曜・土曜日のみ17:30~19:30も営業)
休み:月曜日

まだまだあるぞ!推し蕎麦店

一覧へ戻る