SPECIAL TOPICS

SPECIAL TOPICS

りびえ~る読者が推す! 出雲蕎麦の名店<雲南~奥出雲編>

WEBサイト「りびえーる」開設1周年記念企画!!

りびえーる本紙・9月25日号で募集した「教えて!あなたのおすすめ出雲そば店」に約250通の応募がありました。WEB版では、読者から推薦のあったすべての店舗をご紹介します。

【掲載・ご紹介にあたって】
〇紙面・WEBとも掲載店はりびえ~る読者の皆様にアンケートを実施し、お勧めいただいたお店を読者記載の推薦コメントをなるべく生かして紹介するものです。
〇本ページはご推薦いただいた店をお店の所在地ごとに掲載したもので、得票順・お勧め順ではありません。なお、お勧めがあった店でも、非掲載をご希望のお店は掲載しておりません。

りびえ~る読者が推す! 出雲蕎麦の名店<雲南~奥出雲編>

出雲そばレストラン むらげ

【推しコメント】

●あまり好きじゃなかったそばが、ここのそばを食べたら好きになった。(雲南市、なし)
●雲南で育てられたそばの実を挽きたて、打ち立て、ゆで立ての十割そばが楽しめます。舞茸天そばの飯南町産の舞茸天はボリュームも満点。香り高い舞茸の歯ごたえがくせになります。グルテンフリー麺や離乳食もありますよ。飯南町のラムネMILK堂とコラボしたそばアイスは濃厚なミルク感と香ばしいそばの風味、ザラッとした食感がやみつきになるおいしさで、トッピングの揚げたソバも絶品です。(境港市、T)

 

出雲そばレストラン むらげ
住所:雲南市吉田町吉田4378-31 【MAP】
電話:0854-74-9345
営業:10:30~18:00(L.O.17:30)
休み:無休(12月上旬に1日のみ休みあり)

江戸流手打ちそば&カフェ 白虎茶屋

【推しコメント】

●雲南市にある十割そばが食べられるお店です! 今までに食べたことのない麺の細さでしたが、コシがあってつゆと絡んでおいしいです。つゆもいい味で、濃くないけれどうま味が効いています。古民家で昔懐しい家に来たような気分になります。(雲南市、T)
●発芽そばや高嶺ルビーなど、珍しいそばを味わいました。新しいそばとの出会いに感動しました。(出雲市、H)

 

江戸流手打ちそば&カフェ 白虎茶屋
住所:雲南市大東町下佐世91-2 【MAP】
電話:0854-43-3711
営業:11:30~14:30、そばがなくなり次第終了
休み:木曜日、第3日・月曜日

あさひ亭

【推しコメント】

●割子と釜揚げのセット…このセットにはおにぎりもついており、大満足です。単品の地元豆腐に地元醤油が合います。(松江市、O)
●素朴な太めのそばとカツオだしの相性がいい。秋は新そばをおかずに仁多米の新米ご飯!なんて贅沢!(出雲市、Y)
●小さな子を連れてても小上がり的な座敷があるのが良かったです。(出雲市、T)

 

 

 

あさひ亭
住所:仁多郡奥出雲町横田1028-4  【MAP】
電話:0854-52-1714
営業:11:00~14:00、そばがなくなり次第終了
休み:月曜日、第3金曜日(ほか臨時休業あり)
 

吾妻そば

【推しコメント】

●おいしいという記憶だけはあるが、店構えについては残念ながらどんなところか忘れてしまった。しかし、旨かった事実を忘れていないということはかなりおいしい店のはず。(松江市、K)
●天ぷらそばがおいしい。(松江市、N)
●えっこんなとこに蕎麦屋さんあるの〜?と言いたくなるそば屋さんですが、何となく落ち着きます。(出雲市、A)
 

吾妻そば
住所:仁多郡奥出雲町三成409-5  【MAP】
電話:0854-54-0219
営業:11:00~14:00、17:00~20:00(日曜日午前のみ)
休み:月曜日

一風庵

【推しコメント】

●4年くらい前に新聞で一風庵の湯葉そばの掲載があり、それ目当てに行きました。それから湯葉そばにはまりました。他も食べたいのですが、湯葉そばを注文してしまいます。冷たいのも温かいのもおいしいです。そばに乗ってる湯葉の量が凄いです。そして湯葉の天ぷらも絶品です。難点は、松江市から遠いで なかなか行けない事です。(松江市、かずちゃん)
●湯葉そばが大好きです。湯葉の量が座布団みたいです。湯葉の天ぷらも絶品です。他のメニューも選びたいのですが、やはり湯葉そばを注文してしまいます。(松江市、かずちゃん)
●十割そばで、地元在来種を使ったそば。香りが強くておいしいです。おすすめは野の香(天ぷら付きそば)、限定15食。湯葉そばには、地元お豆腐屋が作った湯葉がたくさんのってる。(雲南市、みゆきん)
●そばは本来食感も味も好みでなくて、いつもうどん派でした。夫と先日こちらのお店にそばを食べに行きました。その時にいただいたそばのおいしさに魅了されました。苦手な食感をすっかり忘れてしまうほどのおいしさと、明日も食べたいらと思えるほどの感覚に自分でも驚きました。添えてあった天ぷらも揚げたてで、口の中が賑やかに弾みました。(松江市、はち)
●山菜そば。(出雲市、N)
●鳥月見そば。(浜田市、出張の三男)

 

一風庵
住所:仁多郡奥出雲町下横田89-2  【MAP】
電話:0854-52-9870
営業:11:00~15:00、そばがなくなり次第終了
休み:木曜日

扇屋そば

【推しコメント】

●どこのそば屋より一番においしい。(奥出雲町、なお)
●駅構内のそば屋さんってことで、たま〜に来る列車が横に停まると、あ〜駅だなと感じる。これから出てくる薪ストーブが店に合ってて好き。(出雲市、T)
●駅舎の風情があり、割子そばは緑色の陶器。割子のキーホルダーが販売されている。(松江市、O)
 

 

扇屋そば
住所:仁多郡奥出雲町郡340  【MAP】
電話:0854-57-0034
営業:10:00~16:00
休み:火曜日
 

奥出雲ソバ 古民家暖々

【推しコメント】

●ざるそば、炊き込みごはん。(浜田市、アルーミント)
●横田町で若い店主が一人で切り盛りしている。割子、釜揚げそばのほか、味ご飯がうまい。良いだしを出している。(松江市、蕎麦道楽)

 

奥出雲ソバ 古民家暖々
住所:仁多郡奥出雲町下横田157  【MAP】
電話:0854-52-3652
営業:11:00~14:00、そばがなくなり次第終了
休み:火・水曜日、ほか不定休あり。1~2月は冬季休業
 

鬼蕎麦

【推しコメント】

●かけそば。本わさびが丸々1本出てきて、自分で欲しい量をすりおろすスタイルにビックリしました。あと、支払い方法もセルフのシステムに度肝抜かれました。とてもカルチャーショックと味の感動を覚えた店です。(松江市、Y)
●横田小そばを使ったそばや変わりそばなど、こだわりのそばが美味。こちらで初めてそばを塩で食べて以来、そのおいしさに目覚めました。(出雲市、H)    

 

鬼蕎麦
住所:仁多郡奥出雲町三成1415-27  【MAP】
電話:0854-54-2101
営業:11:00~18:00、そばがなくなり次第終了
休み:水曜日
 

川西そば工房

【推しコメント】

●割子そば。そばの質、つゆの味ともに満足。そば湯も最高です。(松江市、K)
●地元のグループで運営していて、不定期なので営業日を確認してからがおすすめ。ソバはお店の前の水車で挽かれています。(松江市、O)

川西そば工房
住所:仁多郡奥出雲町下横田993−2 川西交流会館  【MAP】
電話:080-5232-4148
営業:10:00~14:00
休み:月・水・金曜日

たたらのいえ

【推しコメント】

●今まで食べた十割の出雲そばの中で、最高においしいです! 特に奥出雲名産の舞茸たっぷりの天ぷら割子そばは絶品です。(松江市、かずママ)
●湧水割子そば。香り、コシがあり、つゆなしでもいけます。そばが短いのも特徴です。(出雲市、くま)
●夏の暑い時期に行きました。たたら製鉄の雰囲気が残るそのお店は山の中腹にあり、涼しい風が僕のほてった頬を冷ましてくれました。注文したのは、トマトがお皿一面に敷き詰められた冷たいおそば。トマトの甘味がそばつゆに絶妙にマッチ。おいしい。店主に昔のたたら製鉄の話を聞きながら食べていると、店主の卜藏家を残したいという情熱と目の前の赤いトマトが、かつてのたたらの炎に重なって見えるのでした。(出雲市、T)

 

たたらのいえ
住所:仁多郡奥出雲町竹崎878  【MAP】
電話:0854-52-0063
営業:11:00~15:00、そばがなくなり次第終了
休み:火・水・木曜日

本場手打ち 八川そば

【推しコメント】

●ざいごそばの品名が好きです。そばの上に山菜が乗っていて、少し混ぜたりしますが、どう混ぜようか楽しみながら頂いてます。(松江市、のんちゃん)
●わざわざ行く価値のあるそば屋さん。奥出雲の香り高いそば。特に釜揚げが絶品。汗だくになっても食べたい逸品です。(雲南市、きものこまち)
●好きなメニューはざいごそばです。とにかく、なんてて言われんうまい♪ (雲南市、こまめ)
●舞茸そば。(雲南市、ガジャミ)
●山菜そば。(松江市、松ぼっくり)

 

本場手打ち 八川そば
住所:仁多郡奥出雲町八川99-1  【MAP】
電話:0854-52-1513
営業:11:00~16:00
休み:火曜日
 

山県そば

【推しコメント】

●割子そばです。そばのゆで具合もよく、つゆも美味しいです。デザートもついていますが、おいしいです。(出雲市、綾まま)
●釜揚げそば、割子そばセット。(雲南市、こてつ)
●割子そば。(出雲市、出雲)

 

山県そば
住所:仁多郡奥出雲町大呂515  【MAP】
電話:0854-52-1149
営業:10:30~15:00(L.O.14:30)、そばがなくなり次第終了
休み:水曜日、第3火曜日
 

まだまだあるぞ!推し蕎麦店

一覧へ戻る