SPECIAL TOPICS

SPECIAL TOPICS

クリスマスをおうち料理で♪①<チキン&ブロッコリーのチーズ焼き>

もうすぐクリスマス♪

おしゃれをして外食もいいけれど、家族でほっこり家で過ごすのも◎

団欒を彩る手作りレシピをご紹介します。

 

※料理は5種類をご紹介しています。TOPページはこちらから

クリスマスをおうち料理で♪チキン&ブロッコリーのチーズ焼き

<材料>(4人分、1食280kcal)

鶏もも肉……1枚(300g)
塩………小さじ1/4
コショウ……少々
薄力粉……適量
ニンニクのスライス…1片分
オリーブ油……小さじ2
ブロッコリー……1/2株
シメジ………1袋(100g)
ミニトマト……8個
マヨネーズ……適量
ピザ用チーズ……50g
パン粉………適宜

<作り方>

❶鶏もも肉は、皮目全体にフォークで穴を開け、裏返して厚い部分に切り込みを入れ、両面に塩コショウをもみ込んで10分置く。ブロッコリーは小房に分けて熱湯で約30秒ゆでる。

❷フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて中火にかける。香りが立ってきたら、肉に薄力粉をはたき付けて皮目から焼き始め(写真①)、出てきた油をペーパーで吸い取りながら両面をこんがりと焼く。同じフライパンでシメジもいためる。

❸耐熱皿に油を塗り、一口大に切った肉、ブロッコリー、シメジ、ミニトマトを並べ、マヨネーズを網状にかけ、ピザ用チーズ、パン粉を順に振り掛ける(写真②)。

❹200度に予熱したオーブンで約10分、または、魚焼きグリル弱火か、トースターで焦げ目が付くまで焼く。

◎ワンポイントアドバイス
 ブロッコリーは春と今ごろが旬。肉を焼くとき、ふたをする時間は短め(2分程度)に。ペーパーで余分な油を拭き取りながら焼くと、カロリーダウンになり、カリッと仕上がります。
他の「クリスマスをおうち料理で」はこちらから

指導/みさかよりえさん(栄養士・調理師・料理教室講師)
   山陰中央新報文化センターで料理教室を開講中

   HPはこちらから

一覧へ戻る