読みもの

読みもの

魔法の色言葉レッスン「夢を叶えるカラーセラピー」⑦

色に平和の祈りを込めて

ご縁あって、世界平和を祈願する法要に参列する機会をいただきました。「大きな平和は、個人の心の平和があってこそ」と実感します。仕事柄、たくさんの方の相談をお聴きしていると、個人の心が平和であるといっても、一人一人が思い描いているものは違いますし、表現の仕方も違います。だからこそ、自分にとっての「平和」つまり、心地よく幸せで穏やかな状態がどのようなものか知ることは大切です。

実際に、自分の「平和」にたどり着く方法がわかると、自然と幸せが増えて人生が充実し生きやすくなります。自分で幸せが増やせると思うと、安心感が持てたりワクワクする感じが湧いてきませんか? ぜひ、あなたにとっての幸せを増やしてくださいね。

さて、色のお話をすると、平和や穏やかさはブルーやグリーン、幸せはイエローやピンクなどが代表的です。ですので、それらの色を意識的に取り入れることで「平和」を育むことができるようになりますし、さらに、あなたが、平和、穏やか、幸せと聞いてイメージして感じる色を取り入れることも大変オススメです。

最初にお伝えしたように、一人一人が思い描くものは違いますし、表現も違って当然ですので、あなたの心が望む色と表現を何よりも大切にしてみてください。そして、自分と他者との表現を知り、違いを尊重する関わりこそが、個人の心の平和から生み出される大きな平和へとつながっていきます。

★あなたにとっての平和をもたらすカラー

 

レッド…活発でいたい

ピンク…愛に包まれたい

オレンジ…親睦を深めたい

イエロー…未来の希望を感じたい

グリーン…調和していたい

ターコイズ…世界を広げたい

ブルー…穏やかでいたい

ロイヤルブルー…極めたい

バイオレット…感謝したい

マゼンタ…愛し続けたい

ゴールド…裕福さを分かち合いたい

ホワイト…清らかでいたい

◎講師

宮崎菜菜美
(セラピールーム・Sienta代表、色彩心理カウンセラー、山陰中央新報文化センター講師)

HP:こちらから

一覧へ戻る