グルメ

グルメ

心あたたまる手作りパンが勢ぞろい<ぱんのやまきち>安来

小麦粉にほれ込んだ店主が作るパンが人気を呼び、料理店から一新。

食べやすいベーシックな菓子パン・総菜パン、焼き菓子はもちろん、イチ押しのハード系まで25~30種ほど並ぶ品々からは、材料を吟味し愛を込めて作られているのが伝わる。

あんやカスタードも手作り。週末を中心に作られるカンパーニュやリュスティックは、噛みしめるほどにうま味が広がり、食事にも◎。

写真は左奥から、山型食パン/1本(1.5斤)560円、フィナンシェ/1個180円、メロンパン/198円、あんぱん/128円、クリームチーズとブルーベリーのベーグル/258円、ソーセージベーグル/186円。

あんバターフランス/228円。

シンプルなフランスパン・リュスティックにバターと自家製あんを挟んだ人気の一品。

大きな口を開けてがぶりといけば、小豆の風味が残るすっきりしたあん、うま味の強い生地をバターがクリーミーにつなぎ、甘じょっぱいおいしさが広がる。リュスティックの単品は小108円。

カンパーニュ/680円。

全粒粉やフランスパン用の粉を独自にブレンドし、大山のクロモジや安来のシャインマスカットなど、地元の素材を使った自家製酵母で発酵させる。酸味はほどよく、噛めば噛むほどふくよかな味わい。

ハード系のパンはほかにもバゲットなどがあり、いずれも美しく開いたクープ(フランスパン表面の切れ目)から、手をかけ慈しまれて焼き上げられたのが伝わる。

店主でパン職人の山本治城(はるき)さんが、繊細な味覚で素材を吟味している。

求める味に近づけるため、「塩パンのオリーブオイルを変えたときは、いったい何本のオイルで試したことか」と妻の紀子さんも苦笑交じり。

一方で、仕上がりがおいしく目指すイメージに近ければ、いわゆるブランドネームに左右されることがない。例えばチョコクロワッサンにはM社の板チョコをチョイス。どこか親しみのある味がうれしい。

 

クリームパンなどは、さっと買えるよう数個作り置きをするだけで、注文すれば手作りのカスタードをその場でパンに詰めてくれる。
バニラビーンズの香る控えめな甘さのクリーム、あっさりした小ぶりなパンで、またたく間にぺろり。

丸パンにたまごサラダを挟んだたまごパンや、カレー&ナンセットなどはランチにも。

 

毎朝でも食べ飽きない食パンはぜひ、あれこれ買って食べ比べてほしい。

左から角食パン1本(2斤)760円、山食パン1本(1.5斤)560円、ぶどうパン、豆パンいずれもハーフ380円。

築130の蔵を改装した料理屋として長らく親しまれ、今も店内にはその名残が残る。

治城さんは、もとはスペインやフランスの料理を得意とし、おまかせで腕を振るうことも多かったそう。
独学で作り始めたうどんやパンは、もとが研究熱心な職人肌なだけにぐんぐん上達し、やがて店の看板に。

 

パンに特化するにあたり、7台駆使していた家庭用オーブンを石窯の大型オーブンにチェンジし、バラエティも数量もアップ。
同じ生地を使ったパンでもメニューごとに発酵時間などを変えるなどして、味わいに変化をつけている。

いそいそと窯に向かう治城さんと、夫を支えながらほがらかに接客する紀子さん…仲睦まじい夫婦のやりとりに、なんだかジブリ映画に出てくるあの店を思い出す。

 

 ぱんのやまきち

住所:安来市安来町1909 【MAP】

電話:0854-22-5881

営業:11:00午前11時半~売り切れ次第終了(最終午後7時)

休日:日・月曜日、ほか不定休あり

駐車場:あり

IG:こちらから

 

(記事は2022年12月22日現在)

一覧へ戻る