グルメ

グルメ

ふっくら大粒大納言の極上甘味で和む<甘味喫茶 月うさぎ>出雲

19年前の開店当時は近隣になかったという和の甘味専門店。

ゆでたてモチモチの白玉あんみつ、香りのいいえびすきな粉で仕上げるあべかわ餅(もち)と並ぶ人気No.1が、「ここのじゃないと」と再訪するファンが多いぜんざい(650円、写真)。

潰れないよう丁寧に炊き、供するごとに味を調える大粒の大納言小豆を、店でついて香ばしく焼いた餅とともに器へ。

ほくほくした豆の食べ応えと、優しい甘さに満たされる。これからの季節はかき氷もおすすめ!

 

小豆は、安定して手に入るという北海道産大納言の大粒の品種。

じっくり炊き、味をなじませる…様子を見ながら3時間がかりの仕事だそう。

小豆一粒がこんなに大きいのは、豆好きを自負する記者もちょっと食べたことがない。

 

おもちは出雲産のもち米で、店内で搗(つ)いている。

おおむね3センチ四方、厚み1センチほどのサイズで5つ入っており、あぶった表面の香ばしい風味は格別。

ほくほくの小豆と口中で一体になる至福は、何ものにも代えがたい。

 

こちらも人気の白玉あんみつ(700円)。

少し時間はかかるが、作り置きせず注文ごとにゆでるというツヤツヤの白玉も評判。

みかんやリンゴ、キウイなどのフルーツ、ほどよい固さの角切り寒天とともに、あんを絡めながらいただく。

 

寒天や黒蜜など、店で作れるものはできる限り手作り。

あんはぜんざいと同じ豆をじっくり煮詰めて、粒感を残して仕上げる。

絶品の白玉やあんは、これからの季節かき氷で味わうのも◎。

 

「自分たちが出したいものを、もう一度食べたいなと思ってもらえるように作り続けてきました。

特別なことはしていないけれど、それでも『どこの店のよりもここのが一番』と言ってもらえるのがうれしい」

と店主。

あちこち名店を食べ歩き、独学で味を追求してきたそう。

 

和の甘味はシンプルなだけにごまかしがきかない、それだけに手抜きができずメニューを広げられなくて…と謙遜するが、開店から19年続いてきた理由がわかった気がした。

 

店内には座敷席とテーブル席の両方があり、店名にちなんだうさぎの置き物が棚を飾る。

窓から広がる田園に、時折一畑電車が走り抜けるのどかな景色も楽しみの一つ。

 

甘味喫茶 月うさぎ

住所:出雲市荻杼町68‐1 【MAP】

電話:0853-23-6062

営業:9:30~17:00

休み:金曜日ほか不定休

駐車場:あり

 

(記事は2023年4月21日現在)

一覧へ戻る