グルメ
【松江市】<肉屋黒川 松江店>超人気店が島根に! 賞味期限15分の和牛ステーキ重
肉屋黒川は京都・宇治に本店を構え、奈良を含めて3店舗を展開する和牛ステーキ重専門店。
開店前から行列ができるほどの超人気店の4店舗目が、2023年7月に松江でオープンした。
京都、奈良では全国から厳選した黒毛和牛を提供する中、松江店では、
雲南市の熟豊ファームで育てられた経産牛ブランド「熟」を専門で扱う。
「熟」はサステナブル和牛と呼ばれ、飼育環境や飼料などにこだわって時間をかけて再肥育される。
赤身に映えるきれいなサシや凝縮されたうま味が最大の特徴で、「未経産牛と比べて肉質が劣る」とされてきた常識を覆し、注目を集めている。
肉屋黒川はこの魅力を広めたいと、島根への進出を決めた。
メニューは、
・極上ステーキ重(2,300円)
・ステーキ重(1,800円)
・焼肉重(1,800円)
・炙(あぶ)り肉タク重(1,800円) の全4種。
トッピングは、圧倒的人気の卵黄、ガーリック、ご飯大盛りが各100円、肉まぶしセット(あられ、塩昆布、ネギ、出汁)が200円。
よりボリュームがほしい時は、肉増し(800円~)の注文もできる。
調理の様子を近くで見させてもらうと、調理のシンプルさに驚いた。
表面に塩とコショウをまぶした後、強火で表面を焼き、すぐに冷蔵庫へ入れて少し寝かせる。
こうすることで、うま味が閉じ込められ、本来の味わいが引き立つという。
温かいご飯の上に丁寧に敷き詰められた姿は、まるで肉の絨毯(じゅうたん)のよう。食欲がそそられる。
風味、色合い、温度の全てが計算され、すべてのメニューが「賞味期限15分」。
一緒に添えられたワサビや、山椒を少しずつ加える味変も楽しい。
現在、松江店に立つ梶原優希さんは若くして全店舗の統括マネージャーを務めており、
高校生の時にステーキ重を食べて虜(とりこ)になり、アルバイトから社員になった経歴の持ち主。
「肉屋黒川愛」にあふれる梶原さんのイチオシは、たくあんと肉の相性が抜群の炙り肉タク重!
味はもちろんのこと、新感覚のおいしさにリピーターが続出しているそう。
地元で育てられた上質な肉を贅沢にいただく。
この街の魅力を再発見できること間違いなしの新スポットだった。