グルメ

グルメ

超人気店が島根に! 賞味期限15分の和牛ステーキ重 <肉屋黒川 松江店>松江市

肉屋黒川は京都・宇治に本店を構え、奈良を含めて3店舗を展開する和牛ステーキ重専門店。

開店前から行列ができるほどの超人気店の4店舗目が、2023年7月に松江でオープンした。

 

京都、奈良では全国から厳選した黒毛和牛を提供する中、松江店では、

雲南市の熟豊ファームで育てられた経産牛ブランド「熟」を専門で扱う。

「熟」はサステナブル和牛と呼ばれ、飼育環境や飼料などにこだわって時間をかけて再肥育される。

赤身に映えるきれいなサシや凝縮されたうま味が最大の特徴で、「未経産牛と比べて肉質が劣る」とされてきた常識を覆し、注目を集めている。

 

肉屋黒川はこの魅力を広めたいと、島根への進出を決めた。

メニューは、

 ・極上ステーキ重(2,300円)

 ・ステーキ重(1,800円)

 ・焼肉重(1,800円)

 ・炙(あぶ)り肉タク重(1,800円) の全4種。

 

トッピングは、圧倒的人気の卵黄、ガーリック、ご飯大盛りが各100円、肉まぶしセット(あられ、塩昆布、ネギ、出汁)が200円。

よりボリュームがほしい時は、肉増し(800円~)の注文もできる。

調理の様子を近くで見させてもらうと、調理のシンプルさに驚いた。

表面に塩とコショウをまぶした後、強火で表面を焼き、すぐに冷蔵庫へ入れて少し寝かせる。

こうすることで、うま味が閉じ込められ、本来の味わいが引き立つという。

 

 

温かいご飯の上に丁寧に敷き詰められた姿は、まるで肉の絨毯(じゅうたん)のよう。食欲がそそられる。

風味、色合い、温度の全てが計算され、すべてのメニューが「賞味期限15分」。

一緒に添えられたワサビや、山椒を少しずつ加える味変も楽しい。

 

現在、松江店に立つ梶原優希さんは若くして全店舗の統括マネージャーを務めており、

高校生の時にステーキ重を食べて虜(とりこ)になり、アルバイトから社員になった経歴の持ち主。

「肉屋黒川愛」にあふれる梶原さんのイチオシは、たくあんと肉の相性が抜群の炙り肉タク重!

味はもちろんのこと、新感覚のおいしさにリピーターが続出しているそう。

地元で育てられた上質な肉を贅沢にいただく。

この街の魅力を再発見できること間違いなしの新スポットだった。

 

肉屋黒川 松江店

住所:松江市天神町101【MAP】

営業:11:00~なくなり次第終了

休み:火曜日

駐車場:なし ※近隣有料駐車場を利用

Instagram:こちらから

 

(記事は2023年9月18日現在)

一覧へ戻る