グルメ

グルメ

【出雲市】<リトルホイアン出雲>本格ベトナム料理で旅気分

住宅街にひっそりとたたずみながら、ベトナム本場の味を届ける完全予約制の専門店。今年はオープンから5周年を迎える節目となる。

 

ランチのメニューは、

王道を贅沢に味わえるベトナム周遊コース(2,500円、トップ写真)と、ソウルフードの麺料理を堪能できるセットメニュー(1,800円)の2種類。

 

取材日のコースメニューは、

 ・生春巻き&ベトナム風サラダエビ煎餅添え

 ・ココナッツオイルを使った揚げ物&バインミー(ベトナム風バケットサンド)

 ・ホイアンの名物麺カオラウ

 ・ミニサイズのフォーガー(鶏肉フォー)

 ・緑豆と白玉団子のチェー

 ・ドリンク     

と盛りだくさん!(※4月以降、変更あり)

 

中でもイチオシの一品は、ベトナムの都市ホイアンの郷土料理で、メニューに最近加わった「カオラウ」だ。

甘辛くスパイシーなタレが絡まった平麺は、島根県産の米粉からできたもの。

その上に、焼き豚や香草、野菜、エビ煎餅といった具材がのり、全体をあえながら味わっていく。

添えられたタレやレモンで味変を楽しめるだけでなく、モチモチと弾力のある麺や砕いた煎餅で食感に変化も加わり、食べ応えも満点◎

 

実は、カオラウのルーツは日本の「伊勢うどん」といわれており、日本とベトナムの古くからの国交を象徴する郷土料理。

「ベトナムと言えば『フォー』」という概念が変わり、麺料理の新たな魅力を知る一品でもある。

食後のデザート「チェー」は、現地の定番デザート。

地域によって食べ方はさまざまだそうで、この日は、ココナッツミルクをベースにした温かく甘いスープに白玉団子と緑豆が入っていた。

日本人がなじみのあるぜんざいと重なり、初めてなのにほっとする味わい。

ランチのもう一つのメニュー「ベトナム名物麺セット」は当面、カオラウとともに生春巻き、サラダ、ココナッツオイルを使った揚げ物が楽しめる。

カオラウを+300円でフォーガー(鶏肉フォー)の鍋に、+500円でフォーボー(牛肉フォー)の鍋またはトムヤムクン鍋&フォーに変更ができる。

家族や友人、同僚と集まる時は、生春巻きや揚げ物などが入った「おまかせオードブル」(5,000円)がおすすめ◎

※予約の受付は3日前まで。

 

店内の内装は、エメラルドグリーンを基調にしており、異国の雰囲気にどっぷりと浸れて長居を誘う。

3人掛けのカウンターを備えた個室は、まさに隠れ家。特に女性客に人気だそう◎

 

お店を営むのは、清原圭介さん、恵さん夫婦。

圭介さんが県外の専門店でベトナム料理に魅了され、そのお店で料理人として勤めたことがきっかけ。地元島根にUターンし、夫婦で本場の味を届けている。

「日常を忘れ、ベトナムのリゾートを訪れたような気持ちになってほしい」

そんな思いから、ネイルケアやタロット占いといった食事以外のサービスで非日常の体験も提供している。現地でもカフェとネイルサロンが併設した店舗が珍しくないといい、どこまでもベトナムらしさを追求する。

 

 

一度訪れると、知らなかったベトナム料理の魅力に引き込まれること間違いなし。

非日常の味わい、空間であなたもベトナムの風を感じるかも…!?

リトルホイアン出雲

住所:出雲市今市町1203-35【MAP】

電話:0853-25-7150

営業:ランチ/11:00~14:00(土・日・月・火曜日)

ディナー/17:30~20:00(土・日・月・火・金曜日)

★完全予約制★

休み:水・木曜日

駐車場:あり(2台)。近隣有料駐車場の利用がおすすめ。

Instagram:@little_hoian_izumo

(記事は2024年2月4日現在)

一覧へ戻る