読みもの

読みもの

【WEB限定連載】ゆうこさん、私オシャレになれますか?vol.4-2023.3<差し色を攻略する! 編>

「服はたくさんあるのに“着るもの”がない」「私この色や形しか似合わないし、センスもない」「オシャレしても見せる場も人もない」…オシャレ難民な私たちの服選び・着こなしにときめくためのヒントをくれるファッション企画。

Who is ゆうこさん??

 教えてくれるのは、松江市在住のファッションコーディネーター・ゆうこさん(44)。

通算20年以上のアパレル勤務と接客した約5万人のコーデ実績を活かし、リアルに使える“シャレるためのヒント”を届けます。

『あの人いつもオシャレね』と感じる人は、その服を着こなして『自分のもの』にしています。服の量やブランド、値段はもちろん、年齢も関係ありません。そのときの自分に合うものを上手に選び、着こなしの簡単なテクニックをプラスしたら、誰もがオシャレになれます」

 

センスアップは一日にしてならず!

今回はオシャレ上手になれる小ワザ・差し色の攻略法を教わりましょう♪

 

「ゆうこさん、私 差し色マスターになれますか?」

もちろんです!!!!

そもそも「差し色」とは?

ファッションでいう「差し色」とは、コーディネートのアクセントとして使用する色のことです。

白・黒・ベージュなどのベーシックカラーでまとめたコーディネートでも、鮮やかな色を入れることでなんだかシャレた雰囲気に

マスターしておいて損はない効かせテクニックなので、ぜひ覚えて使いこなしたいですね。
 

Point! 差し色で得られる効果

★コーディネートが重たくならず、引き締まる


はっきりした色を着ることに抵抗がある方も、差し色として取り入れる方法だと挑戦しやすいのでオススメです!
あか抜けたコーディネートにもなりますよ♪


★視線をそらして体型カバーが期待できる


ウエスト回りなど、気になる場所の視線そらしとして、差し色を取り入れるのもオススメです。
 

SENCE UP! 差し色の使い方をイメージ

【分量や配分】


差し色は全体の0.5~1割がベスト! 少しの面積でも十分に効果を発揮します。
 

【どこに何を使う?部分別差し色の効果】

★上半身

顔周りに差し色を取り入れると、パッと華やかな印象になります。

帽子や首回り(襟、タートル)、アクセサリーも同じです。
 

★手元

全体的に暗いイメージでも、手袋で色を入れてアクセントをつけるのも◎。

あえてカラーで遊ぶのもいいですよね!

手首を見せる季節になれば、時計やバングル、指輪などの色を差し色に使うのもアリです!

★足元

一番使いやすいのが靴下

チラッと見える程度なので初心者にも遊びやすいと思います。

デニムに赤ソックスや、ブラックパンツにブルーソックス…など。

もおすすめ。

冬の時期的にはベーシックな色になりがちで、もともとオールシーズン黒や茶といった定番色…という人は多いですが、たまにはカラーが入った靴で崩すのもいいですよ!

【実際にトライしよう!】

差し色はコーディネートのどこかに色を添える感じで、ワンポイントだけ使います。少しずつ慣れていきましょう!

例えば…

ブラックコーデに差し色としてグリーンのインナーを少し見せる(写真)。

ホワイトコーデでソックスをブルーなど持ってくる。

身に着けるもので挑戦しにくければ、一番やりやすいバッグなどの小物で差し色を入れるのも良いかも!

★慣れたころに注意!コーデを作る色は3色まで

全体をコーディネートする色は3色までにとどめましょう。

そのうち2つの色は近似色にすると、まとまりが出やすくなります

それ以上になると差し色の効果がうすれ、全体的にあか抜けない、ごちゃごちゃした印象に。

大人コーデを目指すなら、色数を絞ったほうが洗練された印象になりますよ♪

 

例えば、写真は春を意識したジレのコーデ。

トップスとボトムはブラック、ジレを明るいグレーにして重心を上げ、差し色として白のベルトをチョイス。

キレイ目な組み合わせなので、靴はスニーカーでカジュアルに外しつつ、黒ベースに白のステッチとソールのものを選び、色をリンクさせてみました♪

SENCE UP! わたしのベーシックカラーに合う差し色選び

普段着ることが多い色は何色ですか?

それに合わせて、使いやすい差し色を知っておくと便利。

たとえば多くの人に好まれる「黒」に合う差し色はたくさんあるんですよ♪

自分に似合っている色かどうかで選んで、トライしやすいもので効果を実感してください♪

★黒

グリーンピンクベージュ・白etc…


★青(紺・水色)

白・ベージュピンク黄色etc…


★グレー

ピンク黄色グリーンパープルetc…



カーキ

黄色グリーンベージュオレンジグレーetc…

 

★白やベージュ

グリーン黄色ブラウンパープルグレーetc…

 

今回のまとめ

★コーデをシャレた雰囲気に、視線を逸らす…差し色の効果を知るべし!

★やりすぎは禁物!全体の0.5~1割で効かせる。全体で使う色は3色までに!

★使う場所とアイテム、色の組み合わせにどんどん挑戦して慣れよう!

 

ファッションコーディネーター:ゆうこさん(松江市)

1978年生まれ。通算20年以上のアパレル勤務と接客した約5万人のコーデ実績を活かし、クローゼット診断やファッション相談を行うコーディネーターとして活動中。

「自分にワクワクしよう」…今あるものを生かすことを軸に、着ることを楽しみながらその人らしさを“もう一歩”引き出すコーディネートを提案し続ける。

Instagram こちらから

 

 

一覧へ戻る