グルメ

グルメ

愛犬と同席OK!こだわりの器にも注目<hush hush(ハシュハシュ)>伯耆町

大山のふもとに室内ドッグランを備えたカレー店がオープン。

メニューは目玉焼きをのせたドライカレー(写真)、フレンチの技法を取り入れた欧風スパイス海老カレー、週替わりの3種類(サラダ・ドリンク付き各1,250円)。

スパイス10種類以上を使用した本格派ながら辛さは控えめで、大山焼久古窯の器でいただく料理は格別。

わんこのおやつ(300円)を用意するなど、自身も愛犬家という店主のこだわりがのぞく。

店先で楽しむBBQプランなどもあり(要予約)、「犬と一緒に楽しむ」を応援。お店はペット連れでなくても利用可。

 

こちらは「中毒性がある、とリピーターが多いんです」という欧風スパイス海老カレー。

週替わりはグリーンカレーやマッサマンなど多彩。

いずれも辛さ控え目だが追いスパイスで自分好みに調整できる。

米はカレーにあう風味と食感を大事に、季節によって銘柄・熟成期間を変え、米穀店から直接仕入れ。

 

食器は隣り合う敷地に建つ大山焼久古窯のもの。

同窯既存の形の器を特注の色で生産してもらっているそうで、料理をグッと引き立てる。

 

カレーとセットで頼みたいもうひとつの名物が、同じ伯耆町内にある須田農園のゆずを使用したラッシー。 

ヨーグルトと牛乳をベースに同園のゆずを手絞りしたもので、甘さ控えめでさっぱり。

ドリンクにはビールや地酒も用意する。

 

数量限定で写真のミニチョコパフェなどのスイーツも。

またわんちゃんの体に優しい「わんこのおやつ」は、人間さながらの盛り付けで用意。

「おやつ(トリート)って、しつけのご褒美のために持ち歩かれることが多いと思うんですが、ここでは食事として楽しんでほしくて」

飼い主が食事しているのだから、わんこにも…オーナー・鈴木詞子さんの愛犬家ならではの発想が温かい。

 

2階にあるドッグランは数頭が同時に利用しても十分な広さ。

利用料金は1年間有効の会員登録料(500円)と使用料(1頭500円、2頭目300円、3頭目~無料。初回は両料金合わせて1,000円で何頭でもOK)で、ビジター料金も(1回終日利用可。1頭800円、2頭目500円、3頭目以降無料)。

入場ルールとして、ワクチン接種やマナーウェア着用徹底など安心度高め。

ドッグランエリアでも食事OKで、奥のスペースでは犬と一緒に楽しめるワークショップなどを開催予定。

 

「愛犬家がペットを連れて楽しめる場所があまりない…じゃあみんなの居場所になれるところを自分で作ってしまおう、と一念発起しました」

そんな鈴木さんの思いは早くも実現している様子。

「お客さん同士でペット関連の情報交換が弾んでいることも。こちらも教えてもらうこともあり助かっています」

 

犬と「一緒に」何かを体験できる店になれたら、とさまざまな企画を考える。

庭先を使ってもらう予約制のBBQプランは、道具持ち込み・レンタルいずれも可で、あらかじめ注文すれば食材も準備してくれる。

「お肉を焼きながら、おいもなど食べてもOKなものを与えて一緒に体験できたら楽しいですよね」

また器をオーダーしている久古窯では、陶芸体験として愛犬の手形を押したエサ入れが作れ、来たついでに窯元へ立ち寄る客もいるそう。

 

夜まで営業する週末や祝日は、テラス席からの夕焼けが美しいとか。

愛犬家でもそうでなくとも、山の景色を楽しみにゆっくりと訪れたい。

 

hush hush(ハシュハシュ)
住所:西伯郡伯耆町久古1381‐1 【MAP】
営業:11:00~15:00(土・日・祝日~21:00)
休み:火曜日、隔週月曜日
駐車場:あり
問い合わせはInstagramのDMから 

 

(記事は2023年9月11日現在)

一覧へ戻る