グルメ
【伯耆町】<hush hush(ハシュハシュ)>愛犬と同席OK!こだわりの器にも注目
大山のふもとに室内ドッグランを備えたカレー店がオープン。
メニューは目玉焼きをのせたドライカレー(写真)、フレンチの技法を取り入れた欧風スパイス海老カレー、週替わりの3種類(サラダ・ドリンク付き各1,250円)。
スパイス10種類以上を使用した本格派ながら辛さは控えめで、大山焼久古窯の器でいただく料理は格別。
わんこのおやつ(300円)を用意するなど、自身も愛犬家という店主のこだわりがのぞく。
店先で楽しむBBQプランなどもあり(要予約)、「犬と一緒に楽しむ」を応援。お店はペット連れでなくても利用可。
こちらは「中毒性がある、とリピーターが多いんです」という欧風スパイス海老カレー。
週替わりはグリーンカレーやマッサマンなど多彩。
いずれも辛さ控え目だが追いスパイスで自分好みに調整できる。
米はカレーにあう風味と食感を大事に、季節によって銘柄・熟成期間を変え、米穀店から直接仕入れ。
食器は隣り合う敷地に建つ大山焼久古窯のもの。
同窯既存の形の器を特注の色で生産してもらっているそうで、料理をグッと引き立てる。
カレーとセットで頼みたいもうひとつの名物が、同じ伯耆町内にある須田農園のゆずを使用したラッシー。
ヨーグルトと牛乳をベースに同園のゆずを手絞りしたもので、甘さ控えめでさっぱり。
ドリンクにはビールや地酒も用意する。
数量限定で写真のミニチョコパフェなどのスイーツも。
またわんちゃんの体に優しい「わんこのおやつ」は、人間さながらの盛り付けで用意。
「おやつ(トリート)って、しつけのご褒美のために持ち歩かれることが多いと思うんですが、ここでは食事として楽しんでほしくて」
飼い主が食事しているのだから、わんこにも…オーナー・鈴木詞子さんの愛犬家ならではの発想が温かい。
2階にあるドッグランは数頭が同時に利用しても十分な広さ。
利用料金は1年間有効の会員登録料(500円)と使用料(1頭500円、2頭目300円、3頭目~無料。初回は両料金合わせて1,000円で何頭でもOK)で、ビジター料金も(1回終日利用可。1頭800円、2頭目500円、3頭目以降無料)。
入場ルールとして、ワクチン接種やマナーウェア着用徹底など安心度高め。
ドッグランエリアでも食事OKで、奥のスペースでは犬と一緒に楽しめるワークショップなどを開催予定。
「愛犬家がペットを連れて楽しめる場所があまりない…じゃあみんなの居場所になれるところを自分で作ってしまおう、と一念発起しました」
そんな鈴木さんの思いは早くも実現している様子。
「お客さん同士でペット関連の情報交換が弾んでいることも。こちらも教えてもらうこともあり助かっています」
犬と「一緒に」何かを体験できる店になれたら、とさまざまな企画を考える。
庭先を使ってもらう予約制のBBQプランは、道具持ち込み・レンタルいずれも可で、あらかじめ注文すれば食材も準備してくれる。
「お肉を焼きながら、おいもなど食べてもOKなものを与えて一緒に体験できたら楽しいですよね」
また器をオーダーしている久古窯では、陶芸体験として愛犬の手形を押したエサ入れが作れ、来たついでに窯元へ立ち寄る客もいるそう。
夜まで営業する週末や祝日は、テラス席からの夕焼けが美しいとか。
愛犬家でもそうでなくとも、山の景色を楽しみにゆっくりと訪れたい。