レシピ

レシピ

【動画あり!】夏のペイザンヌ風サラダ

動画のサムネイル

夏野菜を モリモリ

<材料>(4人分、1人分300㌔㌍)

A 新ジャガイモ……2個 

A ズッキーニ……1本

A エリンギ……1本

A ワレット(インゲン)…4さや

A コリンキー……1/4個

 

ベーコン……40g

塩・粗びきコショウ……各少々

ミニトマト……8個

サニーレタス……4枚

 

ドレッシング

  マヨネーズ……大さじ4

  ポン酢……大さじ2

  粒マスタード…大さじ1

  らっきょう甘酢漬け…2個

  バジル……4枚

 

卵………4個

<作り方>

❶新ジャガイモは、よく洗い、縦に8等分に切り、さっと水洗いし、クッキングシートで包み、電子レンジ600㍗で2分加熱する(写真①)。

❷ワレットは筋を除いて半分に切り、エリンギは縦に4等分に裂き、ズッキーニは幅1㌢の輪切りに。コリンキーは種を取り1㌢幅に皮ごとスライスし(写真②)、ベーコンは幅1㌢の短冊切り、ミニトマトは半分に切り、サニーレタスは、ひと口大にちぎっておく。

❸ドレッシングを作る。らっきょう甘酢漬けはみじん切りに、バジルは手でちぎり、その他のドレッシングの材料と混ぜ合わせる。

❹フライパンに薄く油(分量外)をひいて、中火でベーコンを焼き、Aを入れ、時々フライパンを動かして焦げないように注意して焼き(写真③)、火が通ったら塩・粗びきコショウを振る。

❺器にレタスを敷いて、④とミニトマトを盛り付け、半熟の目玉焼きをのせ、ドレッシングをかけていただく。

◎ワンポイントアドバイス

新ジャガイモを加熱するときに、ラップでなくクッキングシートを使うのがポイント。程よく仕上がります。エリンギはしっかり火を通しましょう。目玉焼きはフタをしないで、黄身の色を鮮やかに。

指導/みさかよりえさん(栄養士・調理師・料理教室講師)
   山陰中央新報文化センターで料理教室を開講中

一覧へ戻る