レシピ

レシピ

パンプキンスフレ

濃厚カボチャの ふわふわスフレ

<材料>(17.5㌢×8㌢×6㌢のパウンド型2台分)

カボチャ……200g(皮を除いた分量)
サワークリーム(またはプレーンヨーグルト)……25g
卵黄……………………50g
コーンスターチ………20g
薄力粉…………………20g
グラニュー糖 ………70g
牛乳……………………150g
生クリーム……………25cc
無塩バター……………20g
バニラエッセンス……少々
ラム酒…………………3g
卵白……………………130g

<作り方>

❶フードプロセッサーに皮を除いたカボチャとサワークリーム、卵黄を入れ、混ぜてなめらかにする(写真①)。

❷ボウルに①を移し、コーンスターチ・薄力粉・グラニュー糖少量(分量内)をこしながら加えて混ぜる。

❸牛乳・生クリーム・バターを手鍋に入れて火にかけ、沸騰寸前まで温め、②へ入れて混ぜる。

❹③のボウルを湯せんにかけて混ぜる。熱が入ると固まってくる。ボウルの底が見えるように筋ができるくらいになればOK(写真②)。

❺バニラエッセンスとラム酒を加えて混ぜる。

❻別のボウルに卵白を入れて泡立て、残りのグラニュー糖を3回に分けて入れ、しっかりしたメレンゲを立て、⑤に3回に分けて入れ(写真③)、泡を消さないように混ぜ合わせる。

❼バター(分量外、油でも可)を塗ったパウンド型に生地を流し入れ、水を張ったテンパンに置き、170℃のオーブンで30分蒸し焼きにする。中央に竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

◎ワンポイントアドバイス
 冷凍カボチャをレンジで温めて使ってもいい。生のカボチャを3~4cmに切り、竹串が通るまでレンジで5~6分加熱し、裏ごししてもOK。
指導/菓友会・田中光行さん
松江市白潟本町 電話0852-32-0814
 
一覧へ戻る